今シーズンの走り納め

前回の知立エリアを走った時に“ポタリング”は運動にならないことを実感したため、「ポタリング=観光」と割り切る必要がありそうです。そのため自転車遊びの項目に“トレーニング”を追加することにしました。基本的に“ツーリング”の場合は同じルートを走行しないことにしているため、今後はあえて「トレーニング=純粋に走る」とすることにします。若い同僚が頻繁に同じルートを走っている話を聞くと「それって楽しいの?」と疑問に感じていましたが、彼がやっていることが“トレーニング”だと思えばそれもありかな。

今日は、まずはトレーニングのため「豊田安城サイクリングロード」を上郷地区(ここまで行くだけで疲れますが)から終点まで(安城市藤井町)走破して、その後にデンパークに立ち寄り今シーズンのラスト撮影、ついでにホームエキスポでバッグを購入というスケジュールで出発です。

前回は“中一日”ということもあっても走り始めてすぐに疲れを感じていましたが、今日は“中四日”ということもあって、快調に走ります。ルートを知っているという安心感もプラスになっています。

中間地点の安城公園にはサイクリングマップに観光ガイドが掲載されています。これを見る限り“桜”の時期に走破すると楽しそうです。

ゴール地点まで約1時間5分で到着しました。殆ど休憩無しで来ましたが、そろそろ自転車にも慣れてきたのか疲労感はまだありません。今日はゴール手前の3km区間は追い風だったこともあって35km/hでの走行もできました。(逆に向かい風になる帰路が怖いです)

さて、撮影のためにデンパークに立ち寄ると、なんということか休園日です。日曜日なのに…

ガッカリしてすぐ近くにあるホームエキスポに立ち寄りましたが、あるハズのものが売っていません。それは同僚お勧めのバッグです。支店によって取り扱っている商品が違うのでしょうか。そもそも今日のコースはデンパークとホームエキスポのために選んだのですから大ショックです。

帰りはホームエキスポからノンストップでひたすら走ります。午前中は寒空の中、防寒対策バッチリで走りましたが、正午を過ぎる頃には青空が見えてきて、無心に走っていると汗だくです。

本日の走行距離は41.2km。このくらい走ると「“トレーニング”になったなぁ」と気がします。来シーズンはこれをホームコースとして毎月走ることにしようかな。(デンパークの撮影も兼ねて)