かきつばた撮影会とバラ園

何かをやると決めたら徹底してやる性分なため、「自転車で行く」と決めたからには毎年恒例のイベントにも自転車で行きます。

ということで「かきつばた撮影会」にも自転車で出撃です。激戦の撮影会で必要な装備をどのように運ぶのかが課題でしたが、昨夜あれこれ試したところなんとかなり、イザ出撃。


今年の「史跡八橋かきつばたを写す会」は花の「カキツバタ」ではなく華の「ミスかきつばた」が主役ですね。ざっと見、例年よりも参加者(カメラマン)が少ないような気がしました。以前のようにカキツバタが咲き誇るようになるまでには3年ほど掛かるそうです。


A班
大倉美穂さん と 泉はるなさん


B班
竹田未来さん と 稲垣綾乃さん

今日はカキツバタ&バラ撮影ツーリングですので、午前の部の前半で撤収しました。(A班、B班ともに10分程度の撮影)


知立神社のカキツバタ園に到着。とても静かな場所で観光客は皆無です。


今日はブルーノミニベロ16ロードを使っています。このように一段脚立も運べて撮影ツーリングに最適です。バッグには自転車に必要な基本セットに加えて、撮影機材一式と食料を収納しても余裕があります。ただし、アタッチメントの耐久性の問題でこれ以上の収納は危険です。


そして、これがハンガーノック対策で用意したものです。


刈谷市の「ミササガパーク」のバラが見頃です。


平日でもシニアグループさんたちが数多く訪れていました。

ここには1時間ほど滞在しましたが、夏のように強い日差しで眩暈がしてきます。


「フローラルガーデンよさみ」で昼食タイム。

さて、帰宅のためのルートはいろいろありますが、まだ走ったことが無い「三河安城~三連水車」を選択して出発。ところが三河安城に向っているハズだったのに何故か安城公園に着いてしまった。仕方なく、豊田安城自転車道を北上して三連水車を目指しますが、今日は撮影機材が多いため歩道をのんびり走ってきたこともあって、全然運動になっていません。「安城公園~三連水車」の区間はタイムアタック区間でもあるため、気合を入れて走ることにしました。


ブルーノミニベロ16ロードで25km/h以上をキープさせて走るのは結構キツイのですが、体力的に余裕があったためなんとかなりました。わざわざ遠回りした理由は、三連水車の池にもカキツバタが咲いているためです。


今日は精神的にも余裕があったため、のんびり撮影を楽しむことができました。

ツーリングで激疲れ状態だと撮影意欲が全くなくなる傾向にあるため、“撮影ツーリング”の場合はムリして長距離コースを計画してはダメですね。

本日の走行距離は約36kmでした。



関連エントリー