ツーリング仕様のブルーノミニベロ16ロードです。
巡航速度25km/hでの平地ツーリング、巡航30km/hでの平地トレーニング、定番の山間部トレーニング、そして激坂の三河湾スカイラインもこれで走れますが、効率の点からすればムダが多いことは事実で、あくまでも“やってみたかった”だけの酔狂な遊びです。
客観的に見て「ブルーノミニベロ16ロード」はそんなことをするような自転車ではありません。
ただ単に“面白いから”“楽しいから”“いろいろやってみたいから”、理由はありそうで実はなく、なんとなくこれで遊んでみたいと思えたから、それだけのことです。
ということで、次の遊びをやってみました。
先週の木曜日に注文したパーツがようやく入荷しました。開店時間に店舗に出向き引き取ってきました
フラットバー化パーツ 総額 4320円
ポイントは「ホワイトカラーのフラットバー」と「ターコイズカラーのグリップ」でしょうか。
で、さっそく組みつけてみました。
こんな感じになりました。
ポタリング仕様に改造です。サドルも純正品に戻しました。
さて、巡航速度22km/hのポタリング仕様の「ブルーノミニベロ16ロード」でさっそく走ってみますが、コースとしては、今月下旬にチャリンコ倶楽部で走るコースを逆周りすることにしました。8月末に下見で走ったときにイマイチの箇所がいくつかあったため、もしかしたら逆周りの方が良いのではと思えるから、その確認も含めます。
水源公園からフォレスタヒルズに立ち寄ってみましたが、初心者さんにはキツイ坂を上る必要があるため、悩むところです。フォレスタヒルズをグルッと自転車で周ると気持ち良いですよ。
奥殿陣屋の秋バラが少しずつ開花しています。
前回コースアウトした堤防道路ですが、逆周りなら迷うことはありません。実はこのまま突き進むと日名橋まで行けました。(車ではムリです)
三連水車で改めて「ブルーノミニベロ16ロード」を記念写真。
やっぱり「ブルーノミニベロ16ロード」にはフラットバーが似合うような気がします。16インチのミニベロはガシガシ走るような自転車ではないので、見た目も“ポタリング仕様”が良いと思います。ただし、フラットバー化すると身長170cmの私でもポジショニングが窮屈です。ステムをロングタイプに変更するか、もっとアップさせてあるフラットバーを選択した方が良いかもしれません。
本日の走行距離約38km。