「ブルーノミニベロ16ポタリング仕様」が完成

昨日の続きです。

次なる改造は「なんちゃってアヘッド化」です。

ミニベロ16ロードのクラシカルなステムはとにかく単価が高くて、ちょっと寸法合わせのために試してみるというわけにはいきません。そして、ドロップやブルホーンの場合は、片方のバーテープとブレーキレバーを外す必要があるため、“ちょっと変えてみる”という使い方も気軽にはできません。

そこで登場するのが「なんちゃってアヘッド化」という、まさに“ブログねた”みたいな方法です。

アヘッドステムの方が安いからと適当に買っては散財になりますので、ビアンキLupoDから外したものを使う事にして、「トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム」だけ購入しました。amazonで945円ですので、失敗しても諦めが付きます。

さて、さっそく付けてみたところ、こんな雰囲気になりましたが…

ブルーノミニベロ16ロードの雰囲気がおもいっきり壊れますね。この際「クラシカルな雰囲気」は全て捨てる事にしました。(既になっていましたが)

しかし、これには少し問題があって、標準添付品のステムよりもハンドル位置が低くなってしまいました。そうなっても良いようにアップポジションをとれるフラットバーも追加で購入したのですが、ハンドル幅が広すぎて、それこそミニベロ16ロードに不釣合いですので、先日付けたものをそのまま使う事にしました。

中途半端にハンドル位置が低いと疲れるため、サドルを一番後ろまで下げて少し前傾姿勢寄りにしてみました。重心が後ろにあるため、ますます不安定になりましたが、現状を基準に判断すれば適切な長さのステムを選べそうです。

そして…

フロントバッグを付けるためのアタッチメントです。


ブロンプトンで使っているバッグ(KT817)を付けてみましたが、どうにもこうにも雰囲気が合いません。もっとカラフルのやつが良さそうですね。


ということで、いちおう「ブルーノミニベロ16ポタリング仕様Ver.1」が完成しました。

・B-Witch ショートフラットバー バークランプ径:25.4mm 幅:465mm
・グランジ ショートグリップ 長さ:110mm
・シマノ BL-R550 フラットハンドル用 ブレーキケーブル付き
計 4320円(サイクルベースあさひ)

・VELO VL-1021サドル
・トランズエックス センタースタンド
・トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム
計 5103円(amazon)



関連エントリー