新舞子マリンパークと佐布里池

山間地走行が続いたため、今日は平地走行のロングですが、真夏の日中の走行は回避したいため、11時くらいまでに帰宅できる範囲で検討してみました。セントレアまで行くには時間的に厳しいため、その手前の「新舞子マリンパーク」で折り返して戻ることにしました。

西へ向かうルートとしてはワンパターンですが、今日も「明治用水遊歩道」を走ります。

そして国道419号線を走り高浜市に向かいます。国道419号線は走りやすくて気に入っています。

ビアンキLupoDに比べて6分遅れで「やきものの里かわら美術館」に到着。(5分間休憩)

衣浦大橋を渡り西へ西へと目指して走りますが、阿久比町の県道46号線はイマイチ走り辛いです。ところが知多市に近づくと、田園風景を眺めながら快適に走れます。知多市は全般的に走りやすい道路が多いようです。

自宅から2時間10分で「新舞子マリンパーク」に到着です。特に目的があって訪問したわけではなく、折り返し地点としてちょうど良い距離のところにあったからです。(セントレアまで行く体力がまだ無いため)

今日もカキ氷(250円)でクールダウン。(15分間休憩)

しばらく海沿いを走ります。

そして線路沿いに長浦駅まで走ります。ポタリング気分でのんびり走るのにちょうど良い道路ですね。

県道46号線で東に向かって走りますが、なぜか佐布里池への看板がどこにもありません。地図を頼りに細い道を適当に通ると…

佐布里池に到着。ここにわざわざ立ち寄った理由は、企画している「知多自転車道ポタリング」のルートを確認するためです。

ところが今回もなかなか自転車道が見つからず非常に苦労。かなりウロウロしてようやく発見しましたが、佐布里池側からすんなり見つけることができる人はいるのでしょうか?

県道24号線を東に向かって走ると於大公園に辿り着きます。オニバス池で記念写真。

ここは紅葉の時期に訪問すると写真撮影を楽しめそうですね。

刈谷駅、知立駅を通り、「知立の松並木」に到着。今日は通常の休日に比べて市街地も車の通行量が少なくて走りやすかったです。

さて、自宅までラストスパートでここからは気合を入れて走りました。

午前6時35分出発、正午ジャストに帰宅。走行距離は約80kmでした。

今日はミニベロ16ロードで「LSD(Long Slow Distance)」を意識して22~25km/h程度で走行したことと、佐布里池でのタイムロスが結構あったため、予定より1時間遅れでの帰宅になりました。ビアンキLupoDで走るよりは3km/h程度のスピードダウンになりますが、路面状態が不明な道路を走るときはミニベロ16ロードの方が安心できます。