昨日の蒲郡ポタの帰路、今更感がありますが某ショップに立ち寄って「HG50-8 11-30T」を受け取りました。
さっそく手持ちの「HG50-8」を並べてみました。(左から「11-30T」「12-23T」「12-25T」です)
各歯数は下記のようになっています。
山仕様 | 11 | 13 | 15 | 17 | 20 | 23 | 26 | 30 |
アンティーコ標準 | 12 | 13 | 14 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 |
ミニベロ16標準 | 12 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 |
一昨日の新城遠征の時は「12-25T」を使用しましたが、どうもギア比がイマイチ合っていません。80rpmで15Tだと約27km/h、17Tだと約24km/hとなってしまうため、15Tは少し重い、17Tは少し軽い状態です。具体的には、25km/hで走るためには15Tならいつもより少しトルクが必要、17Tならいつもより回転数が必要となります。高圧タイヤに交換すれば15Tがちょうど良いかもしれませんが、高圧タイヤで歩道を走るのは辛い。荷物が多ければ17Tでちょうど良いかもしれませんが、必然的に山間地走行が辛くなる。
9速の「SAINT CS-HG80-9」の「11-28T」は
11 | 12 | 13 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 |
のようになっていて、結構良い感じのギア比になります。
9速化させるためには9速用のダブルレバーを手に入れる必要があるのですが、これまた入手が難しい状態にあるようです。
ビアンキLupoDのギア比を良い感じに合わせることができましたが、これからはGIOSアンティーコのギア比をあれこれ試していくことになりそう…