購入当初から気になっていたパーツをジテツウを切っ掛けに交換することにしました。すでに殆どのパーツを交換してあるブルーノミニベロ16ですが、ポタリングレベルなら交換しなくても大丈夫かもというパーツ。しかし、このパーツを交換しない限り、ジテツウの激坂ダウンヒルでいつかは事故る可能性大。
このカンチブレーキは、はっきり言って「見た目重視」のパーツでしかありません。SHIMANO製に交換するのが定番かもしれませんが、それでは面白くありません。
外したパーツ類。二度と使われることはないでしょう。
今回“ジテツウ仕様”にするために用意したパーツを並べてみました。
・シマノ DEORE Vブレーキレバー BL-M590(左右セット)1.5フィンガー (SHI-D-BLM590P)
・シマノ LX Vブレーキ BR-T660[フロント] (SHI-D-BRT660F)
・シマノ LX Vブレーキ BR-T660[リア] (SHI-D-BRT660R)
・シマノ LX パワーモジュレータ SM-PM70 (SHI-D-SMPM70) 2個
合計 7775円
さっそく交換。LXはリアディレイラー同様にブレーキも見た目が良いです。
ミニベロの場合は、ロック防止のためにパワーモジュレータが必須のようです。
グリップを短めにしてあるため、ブレーキレバーは「1.5フィンガー」タイプにしました。
ついでに、ハンドル周りを見直して、このような配置にしました。サイクルメーターをセンターに配置して、両隣にライト。長いステムを利用して、そこにミニポーチを付けて「iPod nano」を収納。
さっそく、ジテツウしてみました。今までのヘナヘナカンチブレーキに比べると「シマノ LX Vブレーキ」はガッツリ効きます。
これで「ブルーノミニベロ16 ジテツウ仕様Ver.1」が完成しました。(たぶん)