大正村サイクリング

土岐プレミアム・アウトレットで家族が買物をしている間、私は待ち時間を利用して周辺をサイクリングしますが、走行可能時間は4時間程度ですから、それほど遠くまでいくことはできません。恵那まで走って輪行で土岐まで戻るルートも考えてみましたが、中央本線は本数が少ないため、エンド時間が決まっている場合は精神的に疲れそうです。

ブロンプトンの場合、4時間で走ることができる距離はせいぜい60km程度ですので、大正村まで往復してみることにしました。

11時スタート、ソニーのナビでルート検索して走ると、相変わらず“激坂”を選択してくれます。今日も勾配10~12%がひたすら続く農道を走らされて、序盤から滝汗状態。

峠越えが終わって国道に出たところの「曽木公園」で補給タイム。念のために「携帯補給品」を持ってきて正解でした。

世界一の狛犬。ブロンプトンでこのルートを走るのはちょっと無謀だったかもと思いながらも大正村を目指してとにかく進みます。

13時10分、予想より20分遅れで「大正村」に到着。激坂の農道を通らずに、隣の県道を走れば多少は距離が長いとはいえ、勾配1~3%程度の坂が続くだけですから、ブロンプトンでもそこそこの速度で走ることができたハズです。初代「ナブ・ユー」はとんでもないルートを案内してくれますが、二代目「ナブ・ユー」は激坂回避ルート検索みたいなものがあるらしいので、羨ましいです。

大正村をぶらぶらしていると、地元のおじいさんが、明智町(大正村)の偉人・有名人たちの解説をしてくれるのですが、誰のことなのかさっぱり分かりませんでした。

妙に腹が減ったのでコンビニ休憩しようかと探してみたものの、それらしきものは見つかりません。今日は「きしめん(450円)」をいただきました。食べ終わると時刻は既に13時50分。急いで戻らなければ…。復路はひたすら走り続けて、15時20分ゴール。

走行距離: 61.17km
高度上昇値: 988m

走行距離が少ない割りに獲得標高が1000m近くありました。これでは疲れるわけです。