「ブロンプトンで日本全国制覇の旅」の2012年最初の宿泊遠征は、「岡山→姫路→明石→淡路島一周→明石→神戸→新大阪」のルートを三泊四日の日程で楽しみます。昨年度の遠征で「旅自転車」としてブロンプトンを仕上げてきましたが、次回の遠征に備えて、もう少し改善してみました。
シフトレバーは既に交換済みでしたが、まだ変な引っ掛かりがあって、スムーズにチェンジしてくれません。内装ギアの場合、トルクを抜いてからチェンジする必要がありますが、すんなりチェンジしてくれないことがあって、それが上っている途中でなってしまうと、無念の足つきとなります。平坦区間でもローギアからミドルギアに入らずに、いったんトップギアにしてからミドルギアにしたりと、イマイチ不安定。そのような状態が時々なるというわけで、常にそうだというわけでもないところがやっかい。
そこで再び、シフトレバーを交換することにしました。
スターメィアーチャー SLS30 T3 内装3段サムシフター
さっそく大正村サイクリングで使ってみたところ、なんとも気持ちよく「カチッ」とスムーズにチェンジしてくれます。今までの不具合はいったい何だったんだろうというくらいに、アップもダウンもカチッ、カチッと気持ち良くチェンジしてくれます。最初からこのレバーにしてくれたらいいのに。
そして、荷物の運搬方法について再検討。アップダウンが多いルートの場合は、なるべく自転車を軽くする必要があるため、着替えなどはバックパックに入れて背負っています。平地のロングの場合はなるべく自転車に荷物を搭載した方が疲労度が減ります。しかし、Cバッグにめいいっぱい詰め込むとフロントヘビーになりすぎて、バランスが悪くなってしまいます。縦長のサドルバッグに荷物を押し込むと、走行中にバッグが左右に揺れるためこれまたイマイチ。
そこでこのバッグを購入してみました。
モンベル シートパック ブラック
偶然にもブロンプトンの純正キャリアにピッタリ収まります。
ここまでサイズがピッタリだと、なんだかブロンプトンの純正品のような雰囲気すらしますね。
これで前後の重量バランスが取れるハズですので、安定感が増すかもしれません。