ブロンプトン輪行観光ポタ「参拝ポタ尾張北エリア」

2010年の参拝地巡りの続きです。今日は、タロさんとJinくんといっしょに尾張の北エリアをぐるっと周ります。

名鉄の知立で犬山行きの快速特急に乗る予定でしたが、三河線からの乗り換えで階段を上るとすでに電車が停まっている。慌てて乗り込んで、先頭車両まで移動すると………。あれ? タロさんがいない。変だなぁと車内アナウンスを聞いてみると、なんと岐阜行きに乗ってしまった。犬山行きは次の列車でした。鳴海で乗り換えようとホームで待っていると、なんと犬山行きの列車は目の前を素通りしていく…。その後は車掌さんに教えてもらって、なんとか15分遅れで犬山駅でお二人と合流。公共交通機関を使うときは慌ててはダメですね。


さて、参拝地巡りスタートです。まずは犬山の「成田山別院」ですが、とても大きなお寺で驚きました。


境内まで自転車を持っていって、しっかり参拝しました。


遠くに犬山城が見えます。なかなかの景色ですね。


2箇所目は犬山の「大縣神社(おおあがたじんじゃ)」です。


境内には「姫之宮」とか…


お酒の神社などもあります。


3箇所目は小牧の「田縣神社(たがたじんじゃ)」です。ここで鈴のお守りを購入。(最近は鈴集めが定番になりつつあります)


4箇所目は「間々観世音菩薩」です。


お乳の形をした手水舎と慈乳観世音


本堂


十三重之塔を囲む観音様たち


おっぱい形の立体絵馬。「田縣神社」と「間々観世音菩薩」にはセットで訪問した方がいいかもしれない。たぶん。


岩倉へ向かう途中で昼食にしました。自転車には、やはり「うどん」です。


めん処「丸加」で「味噌煮込みうどん定食(1180円)」を頂きました。冷えた体には煮込みうどんが一番いいかも。


犬山から岩倉に通じる川には遊歩道兼自転車道があります。桜の季節になったら、自転車で走ると楽しそうですが、今日は公園で梅を見つけました。


さっそく、梅撮影を少しだけ楽しみました。


5箇所目は岩倉の「神明大一社」です。さて、そろそろ空模様が怪しくなってきました。一宮市と稲沢市をパスして、清須市へ向かうことにしました。


以前から見たかった清須市の「清洲城」です。赤い橋と赤いブロンプトン、絵的に良い感じでしょ。


顔出しパネルで記念写真を撮って、今日はこれで終了です。雨が降り出す前に電車に乗りたいため、急いで駅に向かいます。


ところが名鉄の新清洲駅の駅舎が無くて「?????」になりました。地下道に入ってみると、なんといきなり改札がありました。

タロさんとJinくん、お疲れ様でした。また輪行ポタを楽しみましょう。

本日の走行距離は約42kmでした。

本日の走行ルート → 20100131輪行観光ポタ「参拝ポタ尾張北エリア」



関連エントリー