まったりと知多自転車道を走る

秀さんが「知多半島を走る」と宣言していたので、便乗して未走区間の知多自転車道を案内していただくことにしました。ということで、本日のサイクリングの企画内容は「まったりと知多自転車道を走ろう」です。

午前8時、かわら美術館に集合。そこには真新しい見たことも無い綺麗なロードバイクが。。。クロスでロードを追いかける剛脚いとちーの愛車でした。思わず日産が自転車を作ったのかと思えるほどの日産カラーのGTR。詳細は控えますがカッコ良いロードバイクですよ。

そして恵壱さんのダホン(改)。シングルなのにロードに混ざって走ることができるのは、やはりエンジンによるところが大きい。

さてさて「まったりサイクリング」スタートですが、どこまでが“まったり”なのか突っ込むのはやめます。往路が広域農道を選択されているだけで「怪しいまったりだろうな~」と思っていましたが、広域農道を負荷低めで走っていると、後ろからグワッと追い抜くロードが。。。はい、めばるさんです。そこからは、いっきに負荷が高まって、久しぶりの高負荷領域となったため途中で気持ちが悪くなってきた。。。

リタイアを覚悟していると、なにやらコンビニにピットイン。やれやれ助かりました。ここで折り返して、知多自転車道のスタート地点に向かうらしい。

初「知多自転車道」です。かなり分かりにくい場所にありますね。ここから、本来の「サイクリング」らしいペースでのんびりまったりと北上していきます。風の影響も受けずに快適な自転車道ですね。

ただ、今まで走らなかった理由は「とにかく分かりにくい」に尽きます。地元の人じゃなければ、どう考えても迷子になります。秀さんのガイドで、のんびりと景色を楽しみながらサイクリングを進めます。

ちょっと時間は早かったけど、阿久比町でランチタイム。あまり期待せずに入店しましたが、これが安い割には美味かったです。

さて、食後は「知多自転車道」の続きですが、何やらパラパラと降っている。空を見ると今から向う方向にどんよりと雨雲が漂っているため、今日はここでオシマイ。

終盤は、めばるさんの爆走であっと言う間に、かわら美術館に到着。知多エリアとは違って三河エリアに戻ってくると青空が見えて日差しも。ほんと今日は変な天気でした。

距離:101.41km
平均スピード:22.8km/h
高度上昇値:719m



関連エントリー