チャリンコ倶楽部のダイエット編

今日はチャリンコ倶楽部のメンバーとダイエット編と称してLSD走行の練習をしました。

本日のコースマップです。


いつもの天神橋をスタートです。足助街道を香嵐渓を目指してひたすら走ります。タコメーターの役割の心拍計を常にチェックして、心拍数が130~140の範囲になるように負荷を調整します。しかし、ちょっとした上りになると150近くまで跳ね上がるため、なかなか難しいものです。


ほどなく香嵐渓に到着。ちょうど足助町のお祭りをやっていました。15分ほど滞在した後、西山公園目指して国道153号を走りましたが、ロードで走るのなら足助街道よりも国道153号の方がメリハリがあって楽しいかもしれません。


平成記念橋を渡って梅坪から西山公園へ向かう道路には最後に急坂が待ち構えています。といっても平均斜度6%で距離は約500mほどですので、トレーニングコースの激坂に比べたら可愛いものです。西山公園の近くのコンビニで昼飯を調達して、公園でのんびりとランチタイムです。今日は天気予報に反して日差しが照っていて暑いくらいです。


ちょうどチューリップが見頃になっていたので、チューリップ撮影を楽しみました。ここからは、いつもの逢妻女川の堤防道路を走って刈谷PAを目指します。


刈谷PAが妙に賑やかだと思ったら「舞っとこ!オアシス2010」が催されていました。ソフトクリームを食べながら、しばし観覧した後、えびせんべいの里(刈谷オアシス店)で、これまたいつもの“わさび小花”と“えびせんいろいろ”を購入。そして三連水車までは“流し”のペースで走ってゴールです。皆さん、お疲れ様でした。今日は立ち寄りポイントでのんびりしましたが、小休憩程度に留めて所要時間4時間30分くらいで走れば、自転車ダイエットに適したコースだと思います。

本日の走行距離は83.5kmでした。(アベレージ21.3km/h)



関連エントリー