「田原坂」と「きららの森」

めばるさんのMBK復活ライドのステージは「田原坂」と「きららの森」です。距離、獲得標高ともにいつもより随分と少ないため、休憩多めの“まったり”サイクリングのつもりでしたが…

本日の走行ルート

7時「渡橋」をスタート。剛脚SR&俊足クライマーの恵一さんの先導で「くらがり渓谷」を目指しましたが、これがまたまた朝から滝汗になるノンストップ高速巡航で「田原坂」を上る前に脚が終わってしまいそうになります。不本意ながら「くらがり渓谷」の手前2km地点で脱落。

本日の参加者の殆どが、「くらがり渓谷」到着時点で筋肉疲労を感じているようで、ちょっと長めの休憩を取ってから田原坂ヒルクライムTTに挑みます。めばるさんの「まったり上るから遅いよ~」は当然ながら信じることはできませんが、しばらく後方から様子を伺うと序盤は心拍数160前後。ところが徐々にペースが速まり心拍数165。それでも差が開くので170まで高めるもどんどん差が開いていきます。

開始早々に一人旅かなと思っていると背後に気配を感じます。後ろを見なくても、この気配はMBKブラザーズのりょうさんだと分かります。トルク走行なのに高回転という中年オヤジには到底真似などできない走り方をしてくるので、いつ抜かれるのかなとプレッシャーを感じながら上りますが、一向に仕掛けてきません。うーん最後の直線区間でアタックしてくるのかな。

感覚的には前回より心拍数が低めになっているため、タイムは期待できそうもありません。前回はヘアピンまでドタバタと“もがき”ながら上りましたが、今日は踏ん張らずになるべく回すように上っていきます。そしてヘアピンをすぎても筋力に余裕があるため、ここからは超前乗りの踏み降ろしクライムで上っていきます。筋力を温存できていたので、ラストのストレートまでなんとか持ちこたえ、最後はダンシングで突破。

まあタイムはダメだろうなぁとサイクルメーターを見るとなんと…

21分33秒

一週間前の記録をあっさり更新してしまいました。なんでだろう。ヘアピンからゴールまでは「今日は速いな」という感触はありましたが、ヘアピンまでは「今日は遅いな。まっいいか」と雰囲気だったのに。

田原坂ヒルクライムTTの速度を比較(赤線が前回で、青線が今回)

前回は無理やりトルクを掛けたり速く回したりしていたため、速度の上げ下げ幅が非常に大きいことが分かります。「速筋小出し走行」といえども、もう少し効率を考えればタイムを削ることはできそうです。

平均心拍 → 前回:171bpm 今回:168bpm
平均ケイデンス → 前回:87rpm 今回:89rpm


二日酔いでも田原坂をすいすいと上ってしまう面々。酒豪には二日酔いは関係ないようで。

予定していた「本宮山」をバッサリカットされてしまったため、道の駅で長い休憩を取った後、「きららの森ヒルクライム」のスタート地点に向いますが、途中でりょうさんが行方不明。。。どうやら膝痛が再び出たようでリタイア。トルクを掛けながら高回転まで持ち込むから膝への負担が大きいようです。趣味レベルなら「高トルク」or「高回転」だと思うよ。


さてさて「きららの森ヒルクライム」ですが、すでに筋力が大幅にダウンしているため、今回も「上るだけ」という雰囲気。ヒルクライムTTは1日1本が妥当でしょうね。

タイムは51分29秒でした。昨年の55分13秒よりは向上していますが、昨年はヒルクライムの3本目でしたから比較はできません。

足助の百年草で昼食タイム。。。。。野菜カレー(の大盛り)にしましたが、「これが野菜カレー?なんだかなぁ」という感想。


気を取り直して「かゑで本舗 加東家」でスイートタイムです。今日は自転車乗りで大繁盛していました。女将さんのご好意で座敷でまったりと至福のひと時を過ごすことができました。この後にコンビニで「メロンパン」でエネルギーチャージして、高速巡航を試してみることに…

足助の西端の交差点から気合を入れて走ります。この区間は、交通量が少ないことと川沿いの道路ということあって、恩恵が何もないため、自力での走行となります(といっても僅かに下り基調になっています)。速度幅としては35~42km/hですが、だいたい37~38km/hといったところでしょうか。しかし、心拍数が165~170bpmになってしまうため、とてもこの速度で走り続けることはできません。あえなく10km走ったところでギブアップ。

最後に天神橋のところで集合写真。


クロスバイクで37~38km/hの列車についてくる「いとちーさん」。
二日酔いでも田原坂を20分台で上ってしまう「めばるさん」。
重力を無視してすいすいとどんな坂でも上ってしまう「恵一さん」。
きららの森をアウター(52T)で上ってしまう「ユキカゼさん」。
そして4人に比べたら平凡すぎる私。

本日のデータ
走行距離: 134.48km
高度上昇値: 1,692m
平均速度: 25.0km/h
平均心拍: 145bpm
平均バイクケイデンス: 81rpm



関連エントリー