ブロンプトン初号機が復活

小牧のショップ「じてんしゃひろば遊」さんのところに入院していたブロンプトン初号機が、めでたく退院です。


昨年の夏ごろから妙な異音を発するようになり、遠征を続ける度に徐々に酷くなっていきました。怪しいパーツを交換したり、異音がしそうな箇所をグリスアップしたりと試行錯誤の末、異音の発生源が後ろ三角のヒンジであることを突き止めました。

さすがにここだけは自分で修理することはできないため、すがる思いで遊さんに相談したところ「なんとかしましょう」と引き受けていただきましたが、「風邪程度の症状かと思ったら実は肺炎を起こしていた」という感じの大掛かりの作業になってしまったようです。


どれだけ大変だったのかは店長さんの日記を参照(2月1日付け)
がんばれ、ゆうきちゃんの業務日誌

※作業後に昇天するくらい大変だったようです

小牧から自宅まではS2Lで走ったように復活したM3L改を走らせます。途中、なぜかコースアウトして山間地に迷い込んだりしましたが、M3L改があまりにも快適に走ってくれるため標識を見落としたようです。


修理前は妙な不安感があったリア周りですが、大手術のお陰で剛性が戻っているため、上りでトルクを掛けてもガンガン上っていけます。これなら過酷な旅をまだまだ続けられそうです。

荷物満載で2万キロも走ればあちこちガタがくるのは当然ですので、ここまで酷くなる前にオーバーホールが必要だったかもしれません。(「次からは酷くなる前に持ってきてね」と言われました)


ということで、復活を遂げた旅の相棒ブロンプトン初号機、これからもよろしく。


赤ブロ初号機と弐号機。


遊さん、近くのショップ、amazon、通販ショップで買ったものが大量にあります。これらについては後日。

本日の走行距離は 78.27km、獲得標高は379m、アベレージは23.1km/hでした。



関連エントリー