ブロンプトン初号機のバックアップ目的で購入したブロンプトン弐号機ですが、シンプルに外装2段変速だけの「S2L」は平野部の快速仕様であるため、遠征仕様の初号機との住み分けができてそれなりに出番があるかと思いましたが、実際のところ殆どありません。平野部の短距離を走る場合は弐号機は初号機よりも間違いなく速く走ることができますが、その用途にブロンプトンを使う必要性はありません。なぜならばアンティーコと完全に被るのです。
内装3段変速しかないブロンプトン初号機で日本全国を旅していますが、とにかく上りがキツイため、日本一周の完結直前にも関わらずカスタムに取り組み、フロントダブル化させました。次回の東北遠征ではキツイ峠越えが待ち構えているため、フロントダブル化の恩恵を大いに受けることでしょう。
「あえてブロンプトンでやってみる」の一つが「日本一周」であり、フロントダブル化させたことで「ヒルクライム」もできそうです。ブロンプトンでもっと何かできないものかと考えた挙句、出てきたものは「ブロンプトンでSRを狙う」というわけです。もう自分でも何が何だか分からない状態にありますが、しょせんは遊びですからあくまでも「やってみる」ということです。
昨年の9月末、試しにブロンプトン初号機で名古屋ブルベ200kmのコースを真剣に走ってみたところ「10時間28分」という好タイム。ブロンプトンでもなんとかなると思いましたが、ブロンプトンで真剣に走るのは200kmが限度です。ブルベの場合は「グロス15km/h」で走れば良いわけで、このペースは遠征の時のそこそこ観光を含めて走った時と殆ど同じです。つまり無理しなくても「グロス15km/h」を十分にクリアできますが、問題は「ひたすら走り続ける」のにブロンプトンが適していないことです。
ということで、ブロンプトン弐号機をブルベに適した「ロングライド仕様」にすべく、3月上旬から試行錯誤を繰り返し、ようやく完成。ブロンプトン弐号機をBRM412中部300kmに投入します。
ブロンプトン弐号機でブルベを想定したコースを走ってみました。
→ ブロンプトンでロングライド ツールド愛知お花見編
「ロングライド仕様」にしたブロンプトンは、外装2段変速+フラットパーの「S2L」の原型を留めていません。
外装2段変速、内装5段変速、フロントダブルで20段変速
内装5段変速のパワーロスが少ない「3速」固定で実質4段変速みたいなものですが、これの恩恵は十分にあります。平坦区間で「4速」を使いたくなりますが、あえて使わないことで筋力を温存させる作戦。そして、少しでも長い上りに入れば躊躇なくフロントをインナーにシフトさせます。パワーロスが大きい内装ギアを使う場合は、自分の脚に合ったギア構成を見つけることが重要で、私の場合はフロント50/34T、リア13/15Tで適しています。FDのキャパがもっとあるのならば52/34Tがベストですが。
いろいろと試しましたが、初号機と同様に「Pハンドル」に換装。ブロンプトンでロングライドをしたければPハンドルは必須です。速く走るわけではないためママチャリポジションでゆったりと走り、短い上りは「立ちこぎ」で突破させ、向かい風には下ハンを使います。
どこがどれだけの重量増になっているのか分かりませんが、弐号機はノーマルのS2Lに比べて約2kgほど重いガチムチ君になっています。
ここからはブロンプトン弐号機「ロングライド仕様」のカスタムの内訳を列挙します。
SRF5N、SLS50T、シフターワイヤーセット、リム、スポーク、リムテープ、ホイール組み工賃
37,220円
ケーブル用プーリー
1,155円
スプロケット15T 9スプラインタイプ
945円
スプロケット・ディスク・セット13T/16T (6速モデル用)
2,175円
スターメー3スピード・モデル用アクセル・ナット、ワッシャー
1,260円+945円(送料、代引き手数料)
SHIMANO SM-CA70 インラインケーブルアジャスター
1,087円
イトーサイクル ブロンプトン オリジナル 直付けフロントディレーラー用クランプ
9,380円 ※送料、代引き手数料含む
SHIMANO TIAGRA FD-4600-F ダブルフロントディレーラー 直付
2,629円
ディズナ レバーハンドル マウント(左右ペア)
4,586円
ダイアコンペ Wシフトレバー仕様
2,945円
DIA-COMPE SS6 ダイアコンペ ブレーキレバー
1,999円
ジャグワイヤー インナーケーブル シフト用
415円×2
ジャグワイヤー DIYアウターキット シフト用
418円
ジャグワイヤー インナーケーブル ブレーキ用
369円×2
ジャグワイヤー DIYアウターキット ブレーキ用
333円
ブロンプトン外装2速シフター・ワイヤーPモデル用
2,625円
スギノ CBBAL-110 ボトムブラケット
4,165円
スギノ MIGHTY TOUR シルバー 左右クランクセット 167.5mm
12,696円 ※送料含む
BBスペーサー 3.5mm
525円
チェーンリング(9速用) FSA 50/34T
※再利用
ペダル PD-A530
※再利用
ブロンプトン・イージー・ホイール・リア・フレーム用
2,730円
BROMPTON Handlebar Stem P Type (MattBlack)
BROMPTON P Type Handlebar (Silver)
27,015円 ※送料、振込手数料含む
Fizik Bar Tape クラシック(2mm厚) ホワイト
1,543円
サドル Selle San Marco Regal ホワイト Bronze Rivets
8,286円
BROMPTON Front Wheel Xtra Light(ブロンプトン軽量フロント・ホイール)
※初号機と兼用
追加費用の合計金額128,230円 (バッグなどの用品類を除く)