旧アリアンテを2個確保

手持ちの7台それぞれのサドルについてあれこれシャッフルしてきましたが、現時点では下記のようになっています。

ビアンキニローネ………アリアンテ
パナモリORC16………アリアンテ
ビアンキROMA(改)………アリアンテ
ビアンキLUPOD………アリアンテ
GIOS アンティーコ………標準品
ブロンプトン初号機………アリアンテ
ブロンプトン弐号機………パナモリ添付品

デッドストック品としては
アリアンテVS
ブルックス B17
Selle San Marco Regal VINTAGE
その他 数個

あれこれサドルを試してきましたが、ビアンキニローネの時だけお尻が痛くなりにくい事に気が付き、そのサドルが「アリアンテ」だったわけです。その時から「ロングライドにはアリアンテ一択」となっています。

稼働率が非常に少ないアンティーコ、輪行主体でなるべく軽量化させたいブロンプトン弐号機については、アリアンテを使っていません。弐号機でブルベに参加した時は初号機から拝借していました。

これからもアリアンテ頼みであるわけですが、そのアリアンテがフルモデルチェンジをしてしまい、もしかしたら新型のアリアンテが私には合わない可能性があります。

「アリアンテに近い」という評価を参考に「Selle San Marco Regal VINTAGE」を購入しましたが、ブルベの300kmで試してみたところ、250kmを過ぎた頃からお尻が限界になり、残りの50kmを立ちこぎで乗り切ったという経験があります。それ以来、「やはりアリアンテ」となっているわけです。

新型のアリアンテを購入して「やっぱりダメだった」ではムダな在庫が増えてしまうので、旧型が流通している間に確保しておく必要があります。もしかしたら旧型の在庫処分でセールでもやるかと思ったら店頭在庫をしていないショップの場合は、逆に高めの価格設定になっています。

ということで、値上げしていないショップを探して、旧アリアンテを2個確保しておきました。ブラック/レッドが欲しかったのですが、「ホワイト/ブラック」と「ブラック/ホワイト」以外は既に販売価格が高いです。


ホワイト/ブラック

ブロンプトン初号機で使っているサドルは、これと同じものです。遠征で酷使しているため随分とへたってきました。


ブラック/ホワイト

「ホワイト/ブラック」を2個買っても面白くないため、「ブラック/ホワイト」。ブロンプトン弐号機に使うかもしれません。

これでアリアンテが7個になりました。

旧型の流通が無くなっても、稼働率が低い自転車からサドルを転用すればいいため、全てのアリアンテがヘタる前にエンジンがヘタると思います。



関連エントリー