ROMAをクロスバイクらしい雰囲気に戻した

8月の連休はパナモリORC16で旅するつもりであれこれと準備しましたが、最終的には「船旅+ブロンプトンの旅」になったため、パナモリORC16のために購入した「リクセン&ampカウル ヴァリオラック KF873」をジテツウ仕様のROMAで使いました。


これがROMAのジテツウ仕様の最終版のつもりでした…

ROMAで使うつもりで「ヴァリオラック KF873」とセットで買ったパーツがありますが、5か月間も放置しています。なぜならば、「ヴァリオラック KF873」をROMAで使ってしまったからです。

ジテツウ仕様の最終版はなんとなく見た目のバランスが悪いと感じていたので、今年やろうと思っていたことは今年の内に片付けます。

仕様変更後にいつものコースをぐるっと走ってみましたが、35cタイヤの重さは妙に腰に負担が掛かります。太いタイヤを選んだ時点で真剣に走ってはダメですね。


マッドガードとリアキャリアをクロスバイクらしい雰囲気になるものに交換しました。※マッドガードは以前使っていたものを再利用


Ancheer 自転車 荷台 最大耐荷 50kg リア キャリア 後付け 軽量 伸縮自在 取付け簡単 ブラック

このリアキャリアならリアサイドバッグを使うことができるため、荷物満載の自転車旅にも使えそうです。また来年の夏場にあれこれ考えるかもしれませんが、今回は見た目を優先しての交換です。隙間に簡易カッパと携帯ポンプを付けました。

あれこれカスタマイズしてきたROMAですが、結局のところクロスバイクはクロスバイクらしい雰囲気に落ち着くようです。


水源公園からはいつものコースで帰宅せずに、自転車遊びを再開した当初にミニベロ16でぶらぶらしたルートを久しぶりに走ってみました。ここを使えば自宅を起点に3時間ほどのウォーキングコースを作れます。

夏場までは「60km程度走れば十分かな」と思っていましたが、ウォーキングばかりしてきたことで今日は「40kmで十分」と思えてきました。

距離44.3km、獲得標高164m、アベレージ21.0km/hでした。



関連エントリー