「ミニベロ16ポタリング仕様Ver2」のテストを兼ねて、松平エリアの紅葉を見に行くことにしました。今年は急激に寒くなったことで例年よりも紅葉の見頃時期が早まるかもしれません。
今日は奥殿陣屋経由ではなく「天下茶屋ポタ」の時に走ったコースを使うため、まずは水源公園を目指します。青空&暖かい日差し、まさに自転車日和ですね。
「二畳ヶ滝」手前の急坂はロー側3枚残して、ダンシングで上りきりました。ミニベロ16での立ち漕ぎは、非常に難しいのですが、あるコツを使うとできるようになります。
フロントギアを小さくしたことで、平地なら2枚目でクルクル回して22~23km/hで走り、9速化の恩恵もあってクロス化できているため、上りもこまめにシフトチェンジしながら走ります。その代わり下りは諦めます。30km/hを越えたら漕いでもムダですので。
さて、小学校のところの激坂区間こそが今回の「ポタリング仕様Ver2」の本領発揮となるハズですが、なんと9枚目(ローギア)で踏み込むとチェーンが内側に落ちてしまいます。あー、今回も失敗したかと落胆しながら8枚目のギアを使ってシッティングで上り切りました。体重が減ったことと、脚力が多少付いているので、9ヶ月前にミニベロ16で全く歯が立たなかった激坂もなんとかなります。「心臓バクバク、肺がゼーゼー」にもなりませんでした。
松平郷に到着。今日は訪問客がとても多いようです。何かイベントでもあるのでしょうか。
さて、ここからは紅葉を求めて六所山を目指して走ります。“サイクリング”に最適な山道を快調に走るのですが、激坂で9枚目どころか8枚目、7枚目でもチェーンが外れます。何かものすごく嫌な感じ。どこで外れるのかチェーンを見ながら上ってみると、外れる原因が判明…
なんと、チェーンを切ったり繋いだりしたことが原因で、チェーンが走行中に切れそうな状態になっています。応急処置をして再び六所山を目指して走り出しますが、緩やかな上りでも外れるようになってしまいました。これはヤバイかも………。再び応急処置をして、「勇気ある撤退」を決めて、なるべくトルクを掛けないように慎重に走り続けます。
今日の「うどん屋巡り」は豊田市の釜文です。お勧めは「カレーうどん」ですが、2晩続けてカレーライスで今朝もカレーライスを食べてきたのでさすがにムリ。「うどん定食(830円)」をいただきました。
さて、自宅までラストスパートですが、なるべく交通量が少ない道路を選んで走り続けると、自宅まで残り2km地点で、ガラガラと音がして、スコッとトルクが抜けてしまった…
無残な姿………。とぼとぼ歩いて帰宅。
1コマ捨てて、再びチェーンを慎重に繋いでみましたが、どうなんでしょう。幸いにも自宅は丘の上にあるので、テスト走行をしてみました。まずは緩やかなアップダウンコースは特に問題なしで、なんと9枚目も使える。そして激坂コースを走ってみても問題なさそうな雰囲気。
確信はないけど、チェーンを再利用するのをやめて、新品を使えば今回の9速化はコンプリートかもしれない。
本日の走行距離は約53kmでした。