自転車用のウエストバッグ

大中小合わせて4個のウエストバッグを持っていて、携帯する荷物の量に合わせて使い分けています。問題なのは荷物が多い時に、バッグのベルトが腹に食い込んで苦しくなることです。汗かきの体質ですので、腰周りが汗だくになるのも辛い。昨年の秋ごろから、使い勝手が良い自転車用のウエストバッグがないものかと探していましたが、なんとなく良さそうなものが見つかったため購入してみました。


モンベル サイクールランバーバッグ 3 (通販で6800円)

このバッグが気に入った点の一つ目は、付属のショルダーベルトを使うことで腰への負担を軽減できることです。このバッグを二日間使ってみましたが、多目の荷物を携帯してもなんとかなりました。


二つ目は、この「V.B.P.システム」が汗だくになるのを防いでくれることです。これなら夏場でもなんとかなりそうです。リュックを背負って走るというのは、私はできないため、泊まりの遠征の時は、このウエストバッグ、オルトリーブのサドルバッグ、そしてモンベルのサイクルフロントバッグに荷物を分散させて走ってみたいと思います。


オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ L ブラック 2.7L


モンベル(montbell) サイクルフロントバッグ



関連エントリー