複数台の自転車を使用しているとはいえ、月間の走行距離が1500kmにもなると消耗品に掛かる費用が結構な金額になってしまいます。走れば走るだけ金が掛かるのが自転車という趣味…
今年に入ってからの走行距離を調べてみました。
Bruno mini velo 16″road | 794km |
BROMPTON M3L | 815km |
Bianchi Lupo D | 982km |
GIOS ANTICO | 214km |
BIANCHI Via Nirone | 3291km |
CASPER | 3101km |
キャスパーの走行距離がすでに3000kmを超えているとは我ながら驚きますが、ジテツウ用の長持ちタイヤにしてあるので、まだまだ大丈夫そうです。
ビアンキLupoDにはサイクリング用のツアラーを使っていますが、ジテツウトレーニングで使うようになったことで稼働率上昇中。あと1000kmくらいはタイヤが持ちこたえて欲しいものですが、先日“原因不明”のパンクをしたので、不安ではあります。
ニローネはデュラのホイールに交換したタイミングでタイヤをツアラーにしましたが、ホイールを交換したことが「走行距離が大幅に増加」の要因になり、4か月弱で2900kmになります。このペースでいけば長持ちするツアラーでも9月頃には交換することになります。
先日、wiggleでタイヤの特売をやっていたので、ビアンキLupoDとニローネのタイヤを購入。日本国内のショップの価格ではとても買う気になれないのですが、wiggleの価格なら「とりあえず買っておくか」という気分になってしまうので怖い。
Michelin Pro3 Race Folding Road Tyre (700x23c) 2本
Schwalbe Durano Performance Folding Road City Tyre (700x28c) 2本
Schwalbe Road Inner Tube Presta – 40mm 700×28/42 3本
合計で「£97」でした。