弾丸ツアー「旨いものを食べに焼津まで行こう」

4月からの遠征に備えてブロンプトンを春夏仕様に改良しています。注文したパーツが間に合わなかったため、暫定版ではありますが、その効果測定のためにもロングライドをやってみることにしました。

定番の知多半島一周では面白みにかけるため、今の時期だからこそできることを試してみます。それは西からの風を利用してイケイケドンドンどこまでもというやつですが、目的も無しに走るのは虚しくなるため、弾丸ツアーをやってみます。

弾丸ツアーとは、1つの目的のために遠くまで出かけて、目的を達成したら戻ってくるという日帰りの強行旅行のことです。

愛知から東方面へ向って走るのですが、ブロンプトンでも上手いこと追い風に乗れば自宅から200kmほどの距離にある静岡駅周辺まで行けそうです。しかし、特にこれといった目的になりそうなものが見当たりません。

そこで少し手前の「焼津さかなセンター」にターゲットロックオン。ここの「大食堂渚」で美味いものを食べることを目的とします。距離は約180kmほどですので、6時スタートで16時頃には到着するハズ。

走行ルート

昨日の雨の影響なのか視界が20mほどしかない濃い霧の中を走って「三連水車」。ただいま工事中です。

7時50分、「竹島」。約38km地点。ここで「おにぎり」を食べます。

9時14分、「二川宿」。約65km地点。

10時8分、「弁天島」。約83km地点。ここで「おにぎり」と「アイスモナカ」を食べます。

10時56分、「中田島砂丘」。約97km地点。

早咲きの桜をいたるどころで見ることができるようです。

12時5分、約120kmのところにあった「すき屋」で昼食タイム。春キャベツ牛丼の大盛り+たまごセット。

13時31分、静岡県最南端の岬「御前崎」。約147km地点。御前崎周辺はカッパが必要なほど雨が降っていました。

14時52分、甘いものが無性に食べたくなってきたため、約169km地点のところのコンビニで休憩タイム。

予想通りの到着時間となった15時54分、「焼津さかなセンター」に到着。自宅から約185kmでした。

駿河丼(950円)と「イカソーメン(300円)」を美味しくいただきました。

これにてミッションコンプリートです。焼津駅から輪行で帰りました。

平均速度

高度上昇値: 628m
平均速度: 23.6 km/h
平均気温: 13.0℃

今回は弾丸ツアーでしたので、目的を達成したら寄り道をせずに帰ってきましたが、まだ時間の余裕があったため、ブロンプトンでも200kmオーバーのロングライドは可能かもしれません。