遠征のために土曜日出勤が続くため、日曜日は貴重な休日になりつつあります。無意味なロングライドをやっている暇はないため、すべきことをやっておきます。
まずはジテツウトレーニング用に仕上げてきたROMAの最終仕上げに取り掛かります。
ROMAのブレーキを機械式ディスクブレーキに交換しましたが、「BR-R505」はメタルパッドであるためローターもメタルパッド対応品が必要になります。レジンパッド専用のローターでもブレーキは効きますが、あくまでも一時的な使用に留めておくべきでしょうね。
LupoD同様にXTのローター「SM-RT81S」を使います。サクサクと交換完了のつもりが、「あっそういえば」と作業完了間際に気が付く始末。「SM-RT81S」と「BR-R505」は相性が悪く、小細工が2つ必要になります。(※過去の日記に掲載済み)
ローターを交換したら、ある程度は走って「焼き入れ」みたいなことをしておく必要があります。そこで紅葉シーズンのトレーニングコースの開拓を兼ねて山へ向かいます。
加茂広域農道のセクター1「もみじ街道」は紅葉スポットとしては素晴らしいのですが、急坂すぎるのでここはパス。お気に入りの区間は「保殿の七滝」周辺。
秋になればこんな景色を拝むことができます。
しばらく上り続け、ピークを過ぎればひたすら下り、そして加茂広域農道のセクター2を少し上ってトンネルを過ぎると県道364号。ここを走るのは2度目ですが、まだ紅葉の季節に走っていないので、「紅葉が奇麗なハズ」というあくまでも想像ですが、間違いなく良いハズです。
そして、定番中の定番の「香嵐渓」に立ち寄って。帰宅。
秋、冬のジテツウの復路では明るいライトが必要になりますが、まだ夏場ですのでブルベ用に大量に購入したライトの中から「ジェントス ヘッドウォーズ HW-888H」を選択。点灯時間は10時間ですので、ジテツウでも十分に役に立ちます。明るさが足りなければ「HW-888H」を2灯にするか、「HL-EL540RC」を追加。冬場の復路はライト選びで楽しめそうです。
走行距離:84.06km 獲得標高:887m アベレージ:23.7km/h