三河の南エリアのヒルクライム

休日の度に走りに行くと、「完全自走だと、そろそろ走るところが無い」という状態になってきます。今月末までに大御所ネタを2本攻略させる予定ですが、その前に同僚たちと小ネタをクリアさせることにしました。それは「三ヶ根山」ですが、三ヶ根単発ではわざわざ走りに行くほどのことではないため、幡豆広域農道と三河湾スカイラインを追加して3本立てにしました。

まずはナビを試しながら自宅からデンパークまで走りましたが、ウエストポーチに収納した状態だと、よほど周りが静かでなければ、何を言われているのか聞き取れません。自転車なら交通量が多い道路よりも一本外れた生活道路の方が走りやすいのですが、さすがにナビにそれを求めるのは厳しいですね。

この後の三ヶ根までのルートについては、通過ポイントをいくつか設定しておいて、ナビに従って走ることにしたのですが、ナビに「左に~」「右に~」と言われても、大きな交差点ならともかく、脇道がいくつもあるようなエリアで言われても「えっどこ?」と悩みます。音声だけを頼りに走るのは非常に難しいです。そして通過ポイントを設定したことが裏目に出で、ナビのガイドから外れて走ってしまうと、通過ポイントの扱いにナビが悩むようで、途中から訳が分からないガイドをしてくれます。途中で何度も画面の確認をしたことや、自転車屋とかコンビニなどの検索などもしたこともあってか、バッテリーは14時30分で力尽きていました。内蔵バッテリーだけで7時間30分も使えたのなら十分に実用的かもしれませんが、「ナビ」として使うよりは、現在地の確認とか情報検索に役に立ちそうです。

さて、三ヶ根入り口のコンビニで補給休憩後、いよいよ上りスタートです。今日も「えっちら、おっちら」と坦々と上ることにします。

約20分も掛かってゴールです。サイクリングですから、タイムはどうでも良いのです。最近取り組んでいる課題は「心拍数を上げずに上りきること」です。150から160の範囲に収まるように坦々と黙々と上りますが、一箇所だけ170を越えてしまいました。ダンシング中でも心拍数を抑えるための走り方を研究する必要があるようです。

下り区間の景色が良い場所で記念写真。右のロードはS氏の戦闘マシンです。見るからに速そうなロードで、S氏の剛脚に十分に応えてくれる「走れる人向けロード」です。

本日の第二ラウンドは「幡豆広域農道」です。遠くに楽しそうな坂が写っていますね。

途中から剛脚のS氏が併走したため、私も少しだけ真剣に走ってしまい、心拍数が165から175の範囲になってしまいました。いかんいかん、今日はサイクリングです。上りきったところのトンネルでY氏とA氏を待ち、必死の形相で上ってくるハズの二人を激写しようと思ったら、カメラに気が付いて「こんなの楽勝!」のVサイン。

コンビニで再び補給タイム後、第三ラウンドの「三河湾スカイライン」に突入です。ここも坦々と上りますが、単独なら最後まで坦々と走れても複数だとどうしても意識してしまいます。そこをぐっと我慢してマイペースで走るため、同僚たちが見えなくなるくらい先行されてから、のんびりとスタートします。そのためか心拍数は150前後を維持しながら、そして急坂区間でも160前後で上り続けることができました。

頂上を越えた先の景色が良いところで、今日の参加車両を並べて記念写真。あれ?一台足りませんね。実はS氏のロードにトラブルが発生して、上りの途中でリタイアです。(S氏は幸田町の自転車屋目指して徒歩で向かいました)

本日の昼食場所は「桑谷山荘」です。

「桑谷山荘」のWebサイトを見て「これは美味そう」と直感した「季節限定『春の薬膳ランチ』(1050円)」をとても美味しくいただきました。これが1050円ですから、ほんと激安ですよ。

桑谷山荘から蒲郡を眺望。

「食後は下るだけ」と思い込んでいましたが、実はまだアップダウンが続いていました。十分にエネルギーを補充できたため快調に走り続け、景色の良いところで写真を撮りながら同僚たちを待ちます。

ゴールの「国坂峠」で同僚たちが下ってくるのを待ち構えて記念写真。ここからは蒲郡までいっきに下ります。

「蒲郡プリンスホテル」に立ち寄ってみました。ツツジの見ごろは既に過ぎていましたが、観光客が大勢訪れています。高級過ぎるので1回だけでいいけど、いつかは泊まってみたいものです。

「竹島」の絶好のビューポイントでもあります。

何やら賑わっている「竹島」に立ち寄った後、復活したS氏と幸田駅で合流して、デンパーク目指して走りましたが、相変わらずS氏の剛脚は健在でペースが速いです(心拍数を抑えて走るとジリジリと離されてしまいます)。あっと言う間にデンパークに到着です。皆さんお疲れ様でした。

デンパークから自宅までは心拍数140前後を維持して走ってみましたが、一般道で28km/h前後、自転車道で25km/h前後でしたので、まあそのくらいが私のサイクリング速度かもしれません。

7時出発、17時30分帰宅。本日の走行距離は124.5km(獲得標高1242m)でした。(アベレージ21.3km/h)