携帯ポンプ落下紛失

いつからか分かりませんがROMA(改)を走らせているとカチッカチッと異音がするようになりました。クランクを回すと決まった位置で鳴るためBBが怪しいですが、まだ走行距離は5800kmですので、BBの寿命とは考えられません。念のため「SM-BBR60 BSA」を購入済みですが、異音の原因は未調査。

今日は平日ですが、親父が入院していて、その面会時間がピンポイントすぎるため会社を休みました。もう少し早いとかもう少し遅い時間帯なら都合が良いのですが、「午後1時30分から2時まで」では半休で対応できません。

いつもの時間に起床しているため、ジテツウの時間帯でどこかへ出かけたくても、平日の朝は通勤車両が多くて「サイクリング」を楽しめません。朝のジテツウのコースも以前のフルコースを走ることができるのは土曜日だけです。最近は、幹線道路を走った後は堤防道路を走り、そのまま山の中の会社へ向かい、時間が許される限り、会社周辺の山道をぐるぐると走っています。

ということで、通勤時間帯が終わる午前9時、ようやく自宅を出発。最長でも2時間30分程度しか走ることができないため、ベンチマークコースを走ります。

相変わらずカチッカチッと鳴り続け、途中からカラッカラッとさらに異音が増えています。そろそろBBとクランクをばらしてクリーニングした方が良いかもしれません。

堤防道路を走っているとカラッカラッがさらに酷くなったかと思ったらパタッと鳴りやみました。カチッカチッはそのままですが…


汗だくになりながらベンチマークコースを走り、いつもの水源公園で一休み。あれ、なんか変。なんと携帯ポンプが半分なくなっています。

堤防道路でカラッカラッと音が大きくなってパタッと鳴りやんだのは、携帯ポンプが吹っ飛んだ音だったのかもしれません。ということで、堤防道路に戻って探すこと20分。。。。。残念ながら見つかりませんでした。散歩している人が遠くに投げ捨てたのかもしれません。


半分だけになった携帯ポンプ。ブロンプトン専用品の2本を除いて携帯ポンプを5本所有していますが、これは一番最後に買ったものです。使い勝手が良いため、ブロンプトンの遠征の時も使っていました。用品類は各自転車それぞれ専用で用意していますが、この携帯ポンプはニローネフラットバーと兼用で使っていたため、出掛ける時にROMA(改)に取り付けた際、上下逆にセットしてしまったことが落下の原因です。

では仕方ないので買い直そうかと…

と思いましたが、まだ4本あるので、パナモリORC16で使っている携帯ポンプを拝借することにしました。用品類も使わないうちにダメになるため、残り2本になったころに追加購入することにしました。

本日は、距離51.0km、獲得標高267m、アベレージ25.4km/hでした。



関連エントリー