BRM419近畿200km丸岡

ブロンプトンのブルベデビューは「419近畿200km丸岡」を予定していましたが、600のエントリーのために300の認定が必要だったため、「412中部300km」を走りました。疲労困憊になりながらも300kmを走ることができたため、200km程度ならば気楽に走ることができます。がくさんもブロンプトンでロングライドを体験済みですので、昨年同様に終始無理せずに走れば無問題のはず。

タイムテーブル

チェックポイントが多いため見落としが心配ですが、単独走行ではなく、がくさんと一緒ですので、うっかりミスは回避できそう。

宿を5時40分ごろに出発して10kmほど走ってブルベのスタート地点「市立丸岡図書館前駐車場」に到着。受け付けを済まして、がくさんと無事合流。がくさんは2時起きのドライブで現地入りですから、睡眠不足ですね。今日はペースを抑えた観光ブルベですので、無理せず“のんびり”いきましょう。

ブリーフィングの後、車検を受け、用意ドンでは渋滞してしまうためか、定刻の10分前からスタート可能とのこと。7時ちょうどまで待つのも無駄ですので、適当に周囲の様子を見ながら6時52分スタート。

※各チェックポイントの時間は撮影時刻。
※スタート時刻が8分早いためタイムテーブルも補正

スタート早々に田舎道に入り、のんびりしたサイクリング気分そのものです。本日の走行ルートは、このようなサイクリング向きの走りやすい道が選ばれています。参加者の半分くらいがブルベ初心者のようですが、無理さえしなければ全員完走できると思います。

福井県坂井市の竹田地区のシダレ桜が満開になっていることを昨夜のNHKニュースで取り上げていました。ぜひ見に行きたいと思っていたところ、なんと本日のブルベのコース上に、そのシダレ桜があったのです。まさに桜の季節にふさわしい観光ブルベ。

強い風で鯉幟が真横を向いている「竹田水車メロディ」。

上り区間も風のアシストがあり、疲れることなく「ファミリーマート勝山北郷店」に到着。

区間データ 平均速度21.1km/h、平均心拍数122bpm

サイクリング向きの良いルートを走って「永平寺山門入り口」に到着。できれば参拝したいところですが、序盤で観光していてはPCのクローズドタイムに間に合わなくなります。

まさに「桜サイクリング」そのもの。この季節に適したルートですね。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 北陸遠征「敦賀~東尋坊~金沢~倶利伽羅~富山」で立ち寄った「一乗谷城跡」の桜も見ごろになっています。グルメを何にしようか決めていなかったため、この時点で「おろしそば」に決定。

キツイ上り区間も無理せず「ファミリーマート河和田店」に到着。

区間データ 平均速度19.1km/h、平均心拍数126bpm

12時7分、95.7km地点の「今庄サイクリングターミナル」に到着。走行抵抗が大きいブロンプトンの場合は追い風の恩恵を受けにくいのですが、この時点で31分の貯金ができています。お茶とお菓子とバナナをいただいて、しばし休憩タイム。ブルベでも「エイドステーション」はありがたいことです。

区間データ 平均速度22.2km/h、平均心拍数122bpm

スタッフさんに撮っていただきました。この時は余裕ありありという雰囲気だったのですが。。。

古い町並みを眺めながらゆっくり進みます。

今回は観光ブルベですのでグルメもありますが、食べすぎると走りに影響するため「ほっと今庄 おばちゃんの店」の「おろしそば今庄セット(850円)」をいただきました。

※蕎麦屋の出発時刻が12時50分ということは、前半の貯金をすべて使ったことになります。

旧道を走るとレンガのトンネルが現れ、3分待ちの信号あり。交通量が殆どないトンネルですから、センサーを設置して信号を切り替えれば良いと思うのですが。。。

雰囲気があるトンネルを抜けると、そこからは向かい風に6時間近く苦しめられることになります。

織田一族発祥地で信長公とご対面。

向かい風&山間地に苦しみながら「サークルK織田店」に到着。

区間データ 平均速度18.2km/h、平均心拍数127bpm

昨日も立ち寄った「弁慶の洗濯岩」。山間地もひたすら向かい風、越前海岸はさらに強い向かい風。そろそろ苦行になってきました。ブロンプトンでトルクを掛けて走る場合は「立ちこぎ」となるため、向かい風の影響をさらに受けます。

越前海岸らしい雰囲気ですが、一本松が印象的です。

16時47分、160.6km地点の「ファミリーマート川尻店」に到着。タイムテーブルより31分遅れ。「今庄サイクリングターミナル」からの区間距離は64.9kmですが、この距離で31分の遅れが発生。ひたすら続く向かい風のため大幅なペースダウン。ここまで来れば「あと40kmくらいか」と多少なりとも気楽になります。実は昨日もこのコンビニで休憩しています。

区間データ 平均速度19.3km/h、平均心拍数129bpm

爆風の「雄島橋」。もう尋常ではない向かい風です。

荒れる日本海。まさに爆風。

日が暮れても撮影が可能だった「北潟湖畔荘」の看板。ここからはようやく「追い風」になります。残り十数kmですが。

19時17分、最終チェックポイント&暫定ゴール地点の「ファミリーマート丸岡店」に到着。後半の「今庄サイクリングターミナル」から「北潟湖畔荘」の区間が強い向かい風となったこともあり、シミュレーションより43分遅れとなりました。

区間データ 平均速度20.0km/h、平均心拍数128bpm

「市立丸岡図書館前駐車場」に戻ってきました。楽しい観光ブルベを企画・運営していただきましたスタッフの皆様ありがとうございました。

「近畿200km丸岡」はブルベではありますが、観光サイクリングとして大いに楽しめます。「ロングライド」に慣れていないブルベ初心者さんには、ぜひお勧めしたい。

今回は強い向かい風に苦しめられましたが、仮に風の影響がなければ、100km程度走ることができる人なら「近畿200km丸岡」のコースを問題なく走ることができると思います。

本日のデータ
距離 : 204.5km ※Qシート + 10.53km
平均速度 : 19.9 km/h
高度上昇値 : 1,687m + 14 m

追記.

BRM419丸岡の写真がアップされました。その中からいくつかピックアップ。

流し撮り~

観光気分で

ブロンプトンで“のんびり”サイクリング

とてもブルベとは思えない出で立ち

自分では撮れない走行中の写真は貴重です。近畿ブルベのスタッフ様、ありがとうございます。