北海道遠征第3弾「帯広~層雲峡」

遠征六日目「帯広~層雲峡」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


朝食バイキングで2食分。以前より食べれなくなった。今日は昼の補給が難しくバナナ2本のみ。


霧がない朝。この遠征で初めて。道東が特別なんです。


早々とキリンガラナを投入。


鉄道ファンなら分かるはず?


こちらは崩壊が止まりません。


糠平湖。良い景色。


鉄道博物館を見学。そして周辺を散策。


こちらは保存状態が良いのでハイキングコースになっています。


山の中の快適なロード。


ヒグマ出没中! さすが北海道。ここを歩く必要があるんです。


どうですかこの景色。あれの近くに行くためにはヒグマの生息地を3kmほど歩く必要があるのでパスします。


線路もところどころ残っているようです。


三国峠までが遠い! 水がなくなってすでに2時間30分経過。そろそろヤバイ。


ついに三国峠に到着。


まさに命の水。助かった。


7時間掛けてじわじわと上り、1時間ちょっとで下ります。


層雲峡に到着。今日は余裕があるはずだったのに宿に着いたのは17時30分過ぎ。


温泉入ってご馳走タイム。今日は飲み放題。

うーん、やっぱり。以前より腹に入らん。でもデザートは別腹。

やっぱり、北海道を走るなら道央だけでOK。ちなみに反時計回りね。富良野、帯広、層雲峡で宿泊ならブロンプトンでも大丈夫です。

道北、道東は苦行です。日本一周とか北海道一周が目的じゃなければお勧めしません。

距離 : 126.9km
平均スピード : 19.1km/h
高度上昇量 : 1,378m
高度下降量 : 766m
タイム : 08:34:41 ~ 17:29:14

20140627帯広~層雲峡

おやつ、ドリンク 460
観光 100
土産 12,610
層雲峡温泉 湯元 銀泉閣 ※2食付き、入湯税、洗濯 7,900

レポート
日本一周セミファイナル1「プロローグ 女満別空港~斜里」
日本一周セミファイナル2「世界遺産 斜里~知床~標津町」
日本一周セミファイナル3「日本最東端 標津町~納沙布岬~根室」
日本一周セミファイナル4「濃霧の旅路 根室~霧多布~釧路」
日本一周セミファイナル5「試練の旅路 釧路~愛国駅~帯広」
日本一周セミファイナル6「廃線跡探訪 帯広~三国峠~層雲峡」
日本一周セミファイナル7「エピローグ 層雲峡~旭山動物園~旭川空港」



関連エントリー