北海道遠征第4弾「襟裳岬~帯広」

遠征三日目「襟裳岬~帯広」
遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


襟裳岬には蝦夷鹿のファミリーが二組います。早朝ならこんな風景を拝めますよ。


ここから黄金道路の始まり。イメージとは違ってなかなかの絶景続き。


全長約5kmのえりも黄金トンネル。北海道で一番長いトンネル。それにしても長すぎるでしょ。


ちなみに旧道はこんなことになっています。諦めてトンネルを通りますが、さすが北海道、約5kmを通過する間に追い抜かれた車の台数は5台ほど。

黄金道路、イメージとは全然違った。旧道が崩壊していて残念だが、走る価値はある。


北海道のSLはスカート付きですね。雪国ですから。


花しょうぶが見頃になっている。


道の駅「忠類」のパオパオパン。


昆虫好きならこちらを。LF1ならここまで撮れますよ。この後、飛びたっていきました。


着いた! 29年ぶりの幸福駅。リニューアルされてしまったけどね。例の切符を4枚購入。個人的には一番ご利益があると思っているアイテム。


萌えキャラがブームなのか、ここにも。。。萌えキャラ女子の同僚に最適なお土産をゲット。


先月の遠征で立ち寄った愛国駅。ついに、ついに、ブロンプトンで日本一周を達成です。


旅の仲間たち。


こんな風景を楽しみながら本日の宿を目指して走ります。今日も北海道の広さを感じました。


17時前に宿に到着。素泊まりの宿ですので早速買い出し。寿司とメロン。缶チューハイで乾杯!

正直言って、時間に制約があるサラリーマンが北海道を走るなら、ブルベを経験しておいた方がいい。今日も襟裳岬からの区間距離が120kmくらいあった。そこから宿まで40kmくらい。自転車で走るには北海道は広い。

夕張メロン、現地で買えば安いけど、宅配代金が2500円以上掛かるので諦めた。夕張市で買うと、ほんと安いけどね。夕張市ってメロン頼りなんだからなんとかならんのかな。

30年以上前のサイクルスポーツに祖父と孫の自転車旅の記事があったけど、今の時代にリアルで出会うと感動を覚える。やはり孫待ちか。毎日が日曜日になっているのなら、体力と気力があれば。

車を1回買い換えるのを見送れば日本一周の費用を捻出できますよ。あくまでも結果的に。要するに満足できる車は高額。

北海道を自分で走る手段。自動車、バイク、自転車。とにかく自転車だと広さを感じる。バイクは定年後にやってみたい。

距離 : 162.9km
平均スピード : 23.0km/h
高度上昇量 : 668m
高度下降量 : 499m
タイム : 07:25:30 ~ 16:59:36

20140722襟裳岬~帯広

レポート
日本一周ファイナル1「リボーン道半ば 北広島~夕張~日高」
日本一周ファイナル2「競走馬の故郷 日高~襟裳岬」
日本一周ファイナル3「大願成就 襟裳岬~幸福駅・愛国駅」
日本一周グランドフィナーレ「万感の思い 富良野と美瑛」



関連エントリー