北海道遠征第4弾「帯広~富良野」

遠征四日目「帯広~富良野」
遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。

雨の音で目覚めた遠征四日目。天気予報を何度もチェックしながら、二度寝、三度寝。午後には雨が止むらしいので、午後からの観光には都合が良い。

スタート直後の小雨は1時間くらいで止んで、難関の狩勝峠越えに挑みます。


楽しみにしていた狩勝ポッポ道ですが。。。この状況では時速8kmくらいしか出ません。途中でチェーンがリア側で外れて一苦労。離脱して国道を走ります。


6km先から再びチャレンジ。実は上りなんです。リアがズルズル滑るのでやはりギブアップ。


狩勝峠の一合目。先は長そう。


今日も蝦夷鹿さんに遭遇。実はキタキツネも。


長い、ほんと長いよ。頂上に近づくと雲の中。雨が止んでいるだけ幸い。


汗だくで登頂。やっと下り~。なんと峠の反対側は雨の向かい風。


このコースを走るならここは外せません。今日は観光多めのサイクリング。


ここのロケ地もいい感じ。


夕張のロケ地とは違って、ここは無料で楽しめますよ。


上富良野ポークのオムハヤシ。美味いけど、ポーク丼が良いかな。


『北の国から』ロケ地巡りは3ヵ所あるので一通り見学。ドラマを真剣に観たわけじゃないので、感動を覚えるということは無かった。。。


富良野の何気無い風景も良いものです。


昨年も立ち寄ったけど、なかふらのラベンダー園はラベンダー以外の花も絡めて撮ると楽しいです。


えっと、楽しみにしていた宿の食事は、極めて普通の家庭料理でした。。。まっ、いいか。 明日はついにグランドフィナーレです。天気は良さそう。

距離 : 109.3km
平均スピード : 18.8km/h
高度上昇量 : 1277m
高度下降量 : 1231m
タイム : 07:37:18 ~ 17:23:36

20140723帯広~富良野

レポート
日本一周ファイナル1「リボーン道半ば 北広島~夕張~日高」
日本一周ファイナル2「競走馬の故郷 日高~襟裳岬」
日本一周ファイナル3「大願成就 襟裳岬~幸福駅・愛国駅」
日本一周グランドフィナーレ「万感の思い 富良野と美瑛」



関連エントリー