SPDクリートのネジの代用品

「SH-R086BSE+SM-SH40」の場合は、ネジが1個無い状態でも、とりあえずはなんとかなりそうですが、それでも万が一のことがあると落車ということになるかも…

「SPDクリート ネジ 脱落」で検索してみると、クリートのネジが脱落して大変な目にあったというレポートが結構見つかるので、このネジは緩むものだと思っていたほうが良さそうですね。

注文した「SM-SH40」が届くのが最速でも金曜日で、もしかしたら日曜日になってしまうかもしれないため、「SM-SH40」を外そうかと思いましたが、脱落したネジの代用品のことが書かれた記事を参考にホームセンターで探してみました。

参考:Z373の自転車屋さん:クリートのネジが脱落

近所のホームセンターには六角レンチで締め付けるネジが売っていなくて残念。


購入したのはこの2種類ですが、「SM-SH40」に添付されていたネジに近いものは「M5x15mm」でした。


さっそく締めこんでみましたが、やはりドライバーでねじ込むタイプだとトルク不足になりますね。とりあえず週末のツーリングには予備のネジも携帯しようかと。



関連エントリー