募金会場に行ってきました

愛知県は朝から雨…。このまま降り続けるのかと地図を眺めながらあれこれ妄想しながらまったりと過ごしていると、9時30分頃には雨も止み路面も乾いてきました。

さっそく募金のペットボトル3本をバッグに入れて西尾へ向けて出発………。ちょっと待ってめちゃめちゃ重いではないか。うっかりすると後ろにひっくり返りそう。バッグを体重計で量ってみると、なんと“8kg”もあります。大丈夫かなぁ。

でも「1km1円運動」で貯めた募金ですから、自走で行かなければ意味がありません。気合を入れてスタート。

堤防道路をひたすら西尾市の会場を目指して走りますが、10kmほど走ると腰に痛みが出てきて、20kmほどで苦痛になってきました。あかん、そろそろ限界という時点でなんとか会場に到着。

トヨタ系が操業日ということと、朝からの雨のせいか、人出は少ないようです。

さっそく募金ボトルを預けました。

うちの娘と同じくらいの年頃のお嬢さんと記念写真。

8kgの荷物を降ろすとものすごく走りが軽やかです。このまま帰るのはもったいないので、矢作川の河口までシャカシャカと快調に走ります。「なんか今日は調子良いぞ」とあっと言う間に到着。

小休憩後に北上すると、なんと向い風。なんのことはなくて“快調”だと思っていたのは追い風だったようです。

復路は豊田安城自転車道を久しぶりに走ることにして、自転車道のスタート地点付近のコンビニで食料を調達。

そして安城公園で昼食タイム。やはりトヨタ系の操業日はこういう場所も静かですね。

9時50分出発、13時30分帰宅。走行距離71.1km、獲得標高166mでした。



関連エントリー