ぐるっと三河地区参拝ツーリング

今日は三河地区をグルッと周って各市の定番の参拝地を巡ります。

いつもの明治用水遊歩道を走りますが、寒さのため指先が痛いです。耳と足については年末に購入したグッズが役に立っています。

高浜市 春日神社

1時間ほど走ると指先の冷たさもなくなり、寒い中、全身汗だく状態です。

碧南市 志貴毘沙門天妙福寺

西尾市 伊文神社

走ってみたかった県道41号線を使って蒲郡へ向かいましたが、楽しみの“追い風”は吹かずガッカリです。汗だくになりながら上って幸田町を通りすぎましたが、蒲郡の手前の立体交差からが危険ゾーンでした。中途半端に遠慮して走ると追突されそうになるので、気合を入れて車道を走ります。

弘法大師の像と三河湾(激坂を上ってきましたが半分は歩きました)

蒲郡市 金剛寺
ここでお守りを購入しました。

遠くにラグーナ蒲郡が見えます。

ラグナシアのコンビニで昼食タイムです。塩分補給のために「梅」も購入しておきました。

国道23号線を回避するために裏道を使ってみたら、道を間違えてかなり遠回りして、本日の折り返し地点に到着です。

豊川市 大恩寺

ここからは新城遠征と時と同じで本日も向かい風との闘いになりますが、前回よりも風が強いため、頑張っても15~18km/hしか出せません。なおかつ筋力が必要なため、この先が思いやられます。

御油の松並木

向かい風でヘロヘロ、そして激坂を通り越して爆坂にギブアップ状態で…

岡崎市 一畑山薬師寺

参拝客で大行列ができています。“お守り”をどこで売っているのか分からずに境内をウロウロして、ようやく発見。さすが巨大な寺だけあってあのようになっているとは…。それにしても、一畑山薬師寺に向かう車で国道一号線が渋滞しているとはスゴイことです。「ご利益を求めるのなら自動車なんか使わずに自力で訪問すればいいじゃん」と思った。

この後は、帰省客渋滞なのか岡崎へ向かう方向がずっと渋滞していたので、車道を比較的安全に走り続けることができました。車より自転車の方が速いですよ~。渋滞の車が壁になるので向かい風に苦しめられることもありません。

といっても、岡崎ICの手前で国道一号線から離脱するので、再び向かい風と闘いながら…

三連水車に到着。もう足がピクピク状態です。寒い中、5分ほど横になって、ラストスパート。

ということで、高浜市、碧南市、西尾市、蒲郡市、豊川市、岡崎市の参拝ツーリング完了です。

7時15分出発、15時帰宅。本日の走行距離は約114kmで、山登りと強い向かい風があったためアベレージは19.5km/hでした。しかし、この程度のことで疲労困憊になってしまうとは、まだまだトレーニング不足であることは間近いありません。特に筋力が足りないため、向かい風の走行は非常に辛いです。今シーズンの最初の課題は「冬場の向かい風に負けない筋力をつけること」でしょうか。