ヤビツ峠と箱根旧道

今回の遠征のメインイベント「剛脚さんたちとヒルクライムを楽しもう」の舞台は「ヤビツ峠」と「箱根旧道」です。予定では小田原を起点にまずはヤビツ峠まで往復、そして箱根旧道を上って熱海方面へ下り、小田原に戻るコースでしたが…

本日のコース

集団走行の場合は予定通りにはいかないもので、結果的には箱根旧道を上った後は芦ノ湖で折り返して小田原に戻りました。

※今回は写真が少ないです。

まずは小田原から「ヤビツ峠ヒルクライム」のスタート地点を目指して走るわけですが、これがまた朝から“高速列車”です。今回ばかりは寝不足の私には「がんばって付いていこう」という気力が出ず、信号ダッシュで置いていかれてもマイペースで走ります。ちょっとした上り区間に入ると何故か列車の速度が遅くなるので、そこで追いつくパターン。そして続く下りで爆走する列車を再び見送る連続。正直言って「平地くらいゆっくり走ろうよ」ですよ。「もっと上りがあれば良いのに」と思いながら走ったのは初めて。「平地」と「上り」のギャップが大きい不思議な列車です。

ヤビツ峠に上る前にコンビニで休憩タイムでしたが、すでに激疲れ。それもそのハズで“マイペース”で走ってきたとはいえ、大幅に遅れるわけには行かないため“できる範囲で”頑張ってきました。ここまでのアベレージが28km/hになっています。

ヤビツ峠ヒルクライムのスタート地点「名古木」の交差点。バトルをするつもりはないので、最後尾スタートを選択。この先の二つの交差点で信号にひっかかり、さらに遅れましたが、のんびりヒルクライムですから「まっいいか」という雰囲気。

寝不足だと心拍数を高めることが難しいというよりは、「気合を入れよう」という気力が全く沸きません。それでもそれなりに心拍数を160前後を維持して上っていると、前方に“チームめばるーず”のジャージがチラチラと見え隠れします。少しずつ差が縮まっているようで、ほどなく一人目を「捕まえた~」と追い抜き、そして二人目、三人目と菜の花台までに鬼ごっこ完了。あとはゴール目指して坦々と上ります。

ヒルクライムアタック中の皆さんの荷物は、本日のイベント走行をご夫婦でバックアップしてくださっている“こうさん”が車で運んでくれているので、皆さん軽装備でタイムを狙っています。

私も昨日まで背負っていたバックパックを預けて、このように身軽なカッコウです。

(写真撮影:こうさんの奥様)

最後まで坦々と上り続け、なんとかゴール。

「ヤビツ峠」 タイム00:48:31 距離11.77km 高度上昇値643m 平均心拍158bpm 最高心拍168bpm

体調万全で心拍数を170程度を維持して走れば「45分」くらいでしょうか。

上り終わった後は、まったりと過ごします。(ちょっと長いかなと思えるけど)

「菜の花台」からの景色。皆さん下りも速いので、いつの間にか下りも単独走になっていました。ブラインドコーナーをあのスピードで下る勇気とテクニックはすごいものです。見通しが良くても路面状態がむちゃくちゃ言い訳でもないのに怖くないのかなぁと、下りで大落車して怪我をした私は、必要以上に慎重になって下ります。

下り終わって平坦区間に入ると、相変わらずの高速列車で、すでに「付いていく」なんていう気力はゼロ。私は休憩をとらなくても走り続けることはできるので、巡航速度が5km/hほど遅くても箱根旧道の入り口には同時刻くらいに到着するのではと計算して、30~32km/hのペースで突き進みます。

タイムスケジュールとしては、13時頃には箱根旧道の入り口に到着しておく必要があるので、小田原のコンビニで10分程度で補給完了。

13時30分、箱根旧道の入り口の「三枚橋」に到着。「この時間なら熱海に行けるかなぁ」と期待しながら、「集団もそろそろ来るかな」としばらく待つが気配なし。念のため電話してみると…

なんと今から昼食タイムらしい。場所は小田原の手前。「三枚橋」への到着は15時くらいになるらしい。ここで1時間以上も待つのも退屈なので、先に箱根旧道を上ることにしました。のんびり上って、上り終わったところで昼寝をして待てば良いので…

えっちらおっちら上っていき、ブロンプトンで無念の足つきをした激坂区間が目の前に現れ、慌ててデジカメを取り出して撮影。片手運転で激坂に突入してしまったため、かなり危なかった…。倒れないように踏ん張って体制を建て直し、無事通過。ここさえ突破すれば残りは大丈夫のハズ…。でしたが、今日は妙にキツイ。

いよいよ「七曲り」に突入ですが、なんだかブロンプトンで上ったときよりも疲れます。やはり寝不足はダメですね。さらにヤビツ峠の麓からは単独で走ってきたので、再びバックパックを背負っていることもあって、ダンシングの時にずっしりと荷物の重さを感じます。

上りが終わって「お玉ヶ池」に到着。この先は芦ノ湖まで下ってしまい、他に目ぼしい目印のようなものがないため、私は箱根旧道ヒルクライムのゴールを「お玉ヶ池」にしています。

「箱根旧道」 タイム00:59:26 距離10.18km(橋からお玉池まで) 高度上昇値654m 平均心拍153bpm 最高心拍182bpm

平均心拍数が“153”ですから、ほんと“まったり”ですね。最高心拍数が“182”になっていますが、この数値が正しいかどうかは別にして場所は「箱根大天狗山神社」の激坂区間です。

「お玉ヶ池」で石に座って45分ほどボケーとウトウトしていたら腹が痛くなってきたので、芦ノ湖へ急いで向かいコンビニに飛び込みました。そして、“肉類”を食ってエネルギー補給。寒くなってきたので着替えをしてさらに30分待つと現れましたよ~。平地だけでなく上りも速くなってしまったMuirwoodsさんが…。箱根旧道を50分で上ってしまうとは、それもノーマルクランクですからねぇ。すごいことです。そして、皆さん脱落することなく次々と到着。

芦ノ湖をバックに集合写真。

(写真撮影:こうさんの奥様)

富士ヒルクライムを走り終えた直後に箱根旧道ヒルクライムに飛び入り参加したKIKUさんに久しぶりにご対面。ブロンプトンでヤビツ峠に上った時の偶然の出会いから、いろいろと繋がりみたいなものが広がったかなと感じています。それまでは単独か同僚と走るだけでしたからね。

時間的に「熱海」へ向かうことは不可能になったため、このまま旧道を下って小田原に戻ることになりましたが、皆さん激速です。あんな激坂を自転車で下るのに怖くないのかなぁ。車なら楽しいけど、自転車って不安定だから“万が一”の対応が殆どできないので下りは楽しくない。

輪行で帰宅される皆さんを見送って本日のイベントは終了。皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離は103km、獲得標高は1863mでした。(ルートラボ)