2014年5月「東北遠征(1)」

遠征初日「花巻空港~北上~横手」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


名鉄の始発、空港バスの始発で7時20分のフライト。トラブルなく最初の関門を突破。


9時頃、いわて花巻空港をスタート。


最初の立ち寄りポイントは花巻温泉。桜は散ってしまいましたが雰囲気は楽しめます。


併設されているバラ園を覗いてみました。紫のバラがキレイ。


イギリス海岸。水量が多すぎて普通の川。


花巻らしくこんな自転車道があります。


アメニモマケズ。


店長の趣味なのかちょっと面白い店内。


大盛りラーメンいただきます。


北上の桜鑑賞地。桜が散ってしまっても大勢の観光客が来ています。


イベント期間中はSLを間近で見ることができます。


スイセンが見頃になっています。東北のスイセンは開花時期が違うようです。


鬼の館に立ち寄ってみます。


うわっ。怖い。。。


なぜか鬼太郎。


山間地に入るとまだ桜を楽しむことができます。


ダムカードをゲット。


ダムができて水没したのでしょうか。


列車が通れば絵になる風景。


ここもいい感じですが、3時間に1本の列車を待つ時間はありません。


空気がひんやりします。気温は13度。


なんじゃこりゃ!?


ようやく秋田県に突入。長い上りでした。午後4時40分ごろに宿に到着。


東北だと日本酒なんだよね。


風呂上がりの牛乳。


いただきます。

レポート
宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」
角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」
八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」
三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」
絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」
青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」



関連エントリー