2014年5月「東北遠征(2)」

遠征二日目「横手~角館~田沢湖~八幡平」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


いただきます。


横手城。


横手公園の桜もキレイ。


払田柵南門。


平安時代に政府が東北支配のために設けた城柵跡。


バス停「桜」。戊辰戦争の史跡。


観光客で賑わう角館。


今年の桜はちょっと早かったようです。


キレイな桜並木を散策。


桧木内川の桜並木は約2kmほどあります。


カタクリの郷に立ち寄ってみました。これだけ密集しているカタクリは初めて見ました。


これが有名な「たつこの像」。背景の雪山とセットでいい感じ。


ここで記念写真。


今の時期の田沢湖が一番良いかも。


時間があれば遊覧船でのんびりするのも良いかも。


ダムカードをゲットだぜ。


突然現れた水芭蕉の群生地。実はのんびり気分はここまで。


なんじゃこりゃ~こんなハズではなかったのに。。。


まさに雪山ヒルクライム。半分くらい押し歩き。


途中から雪国サイクリングになってしまった。気温はなんと7度。とにかく寒い。実は途中で気力がなくなりました。こんなことは初めて。ブロンプトンの旅は過酷です。

雪国をなめてはいかんぜよという感じのサイクリングでした。景色がこれほど変わるとは恐るべし秋田県。

夕食後の体重が減っていた。

レポート
宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」
角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」
八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」
三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」
絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」
青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」



関連エントリー