松平郷と奥殿陣屋と知立神社

今日は子供の用事で早朝6時出発。いつもより“のんびりドライブ”で走っても武豊市に7時に到着。さすがに早朝&雨だと道は空いていますね。子供の用事が終わるまで知多半島エリアを走るつもりでブロンプトンを持ってきました。予定では7時間ほど待ち時間があるので結構な距離を走れるなぁと思っていたら「今日は中止です」と連絡が入る。既に会場に来ているんですけど…

まあこのまま帰っては面白くないため、ツーリングコースの下見をすることにしました。まずは西へ向かい、そして海沿いを北上。焼き物散歩道を車で往復してから知多横断道路の側道を走り半田へ向かいます。なかなか面白そうなコースで、自宅から約90kmですので、自転車のコースとしては約100kmでしょうか。

さて、このまま終わりではせっかくの休日がもったいない。雨が降る中、松平郷に向かいます。

紫陽花と花菖蒲をセットで楽しめる「松平郷」ですが、残念ながら今年は何故か柵が作られていて花菖蒲園に近づけません。

僅かに咲いている花菖蒲を背景に手前の紫陽花を撮ってみました。

引き続き「奥殿陣屋」へ移動して、ポピー畑を撮影してみますが、豪雨のせいかちょっと残念な状態。今年のポピー畑は撮影には向きません。

バラ園には多くの観光客が訪れていました。ちょうど雨が上がった後でしたので、バラ撮影を楽しむ人も大勢いました。

昼食を摂って休養していると、なんと晴れ間が見えてきました。

さっそく支度して、トレーニングコースの開拓のため自転車を走らせます。

昨日も走りましたが、逢妻女川の堤防沿いを堤工場辺りまで走り、そこから東に向うのが定番コースです。しかし、寄り道もせずにグルッと周ると26kmしかないため、トレーニングコースとしては物足りません。

そこで、いつも東に向うために左折する交差点まで行き、そこから南下します。伊勢湾岸自動車道の高架下を西へ向うと刈谷PAです。岩ヶ池の遊歩道を走り、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり県道54号線を使って知立へ向かいます。

知立神社の花菖蒲園が見頃になっていました。皆さん、晴れ間が見えてから出かけてきたのか、知立神社の駐車場は満車状態です。知立名物の「大あんまき」を売っていたのでお土産に三本購入。こういう時は三角バッグが役に立ちます。

ここからは、いつもの自転車道を使って帰宅。

いちおう「三連水車→西山公園→刈谷PA→知立神社→三連水車」で約50kmコースになりそうです。これと安城エリアの50kmコースを足せば100kmコースの完成です。

本日の走行距離は24kmでした。