「ビアンキ LUPO D」のギア比が今の私の脚力と使用用途に合っていません。ロードバイクではなくシクロクロスですから、もう少しローギアに振っていても良いような気がしますが、既製品というものは最大公約数的な設定をするものですから仕方がないのかもしれませんね。脚力がある人なら何も問題なくガンガン踏み切れるでしょうし…
ガンガン走る用途ではなくツーリング用途に特化させて、今よりも負荷を少しでも減らせる方法はないものかと検討してみました。
「ビアンキ LUPO D」には「シマノ Tiagra」のコンポが使われているのですが、なぜかクランク回りは違うパーツが使われています、これを手っ取り早く「Tiagra」のトリプルに変えれば良いのかと思いついたわけですが、どうやらそんな簡単な話ではないようで…
「LUPO D」の詳細データが公式サイトから消されているため改めて検索してみると…
→ 2009 BIANCHI ビアンキ LUPO D ルポ D 限定車 アトミックサイクル – Yahoo!ショッピング
> クランクはFSAのコンパクトクランクとなっていますので、脚力に自信のない方にも楽しく乗って頂けます。
Frame | Cr-Mo Frame |
Fork | Full Cr-Mo Straight Fork 1-1/8″ |
Shifter | Shimano Tiagra |
Crankset | FSA Gossamer MegaExo 50/34 |
Brake | Shimano BR-R505 Disc Brake |
Compo | Shimano Tiagra |
Rims | Alex TD-17 32H |
Hub | (F)Shimano HB-R505 32H (R)Shimano FH-R505 32H |
Tires | Vittoria Randonneur 700x32C |
Handlebar | JD RA-09 |
Stem | JD ST-05 |
Saddle | Velo VLT-004 |
Seatpost | Kalloy SP-248D 26.4mm |
Pedals | VP VP-519A |
クランクを検索してみると…
→ サイクルベースあさひ チェーンホイール(クランク) FSA ゴッサマ MEGAEXO コンパクト ロードクランクセット BB付き 歯数:50-34T
GOSSAMER COMPACT MEGAEXO | |
クランク長 | 170mm |
Qファクタ | 147mm |
PCD | 110mm |
チェーンライン | 43.5mm |
チェーンリング | 50-34T |
BBサイズ | JIS、ITA |
重量 | 825g |
BB | インテグラル(一体型) |
アルミ製 | |
7075T6アルミチェーンリング |
意外にも高額なパーツのようで、これを外してしまうというのはもったいないような…
「Tiagra」のトリプルに変えようとするとBBも交換ですね。(トリプル用のFディレイラーも必要)
トリプルにすると車重増の上に、結局のところミドルギアばかり使うような(過去の経験では)
他の方法を検討してみました。
シマノ ティアグラ カセットスプロケット CS-HG50-9 ワールドサイクル
「Tiagra」の「12-25T」が付いていますが、これを「14-25T」に交換するという手もあります。まさにクロスギア化です。
フロントギアとしては…
ちょっと高価な代物ですが「46T」と「36T」にすればフロントも繋がりが良くなりそうです。現在の「50T→34T」は離れすぎです。
ギア比とケイデンス80の場合の速度を表にしてみました。(CATEYEのサイトから「700x32C」の外周を探してみると「2155mm」となっています)
F50T | 4.17 | 3.85 | 3.57 | 3.33 | 2.94 | 2.63 | 2.38 | 2.17 | 2.00 |
F34T | 2.83 | 2.62 | 2.43 | 2.27 | 2.00 | 1.79 | 1.62 | 1.48 | 1.36 |
F50T | 43.1 | 39.8 | 36.9 | 34.5 | 30.4 | 27.2 | 24.6 | 22.5 | 20.7 |
F34T | 29.3 | 27.1 | 25.1 | 23.4 | 20.7 | 18.5 | 16.7 | 15.3 | 14.1 |
平地でも35kmオーバーさせることは殆どないため、フロントがアウト、インに関係なく、リアについてはローギア側ばかり使っていることになります。これでは結構ムダですね。
F46T | 3.83 | 3.54 | 3.29 | 3.07 | 2.71 | 2.42 | 2.19 | 2.00 | 1.84 |
F36T | 3.00 | 2.77 | 2.57 | 2.40 | 2.12 | 1.89 | 1.71 | 1.57 | 1.44 |
F46T | 39.7 | 36.6 | 34.0 | 31.7 | 28.0 | 25.0 | 22.7 | 20.7 | 19.0 |
F36T | 31.0 | 28.6 | 26.6 | 24.8 | 21.9 | 19.6 | 17.7 | 16.2 | 14.9 |
F50T | 3.57 | 3.33 | 3.13 | 2.94 | 2.78 | 2.63 | 2.38 | 2.17 | 2.00 |
F34T | 2.43 | 2.27 | 2.13 | 2.00 | 1.89 | 1.79 | 1.62 | 1.48 | 1.36 |
F50T | 36.9 | 34.5 | 32.3 | 30.4 | 28.7 | 27.2 | 24.6 | 22.5 | 20.7 |
F34T | 25.1 | 23.4 | 22.0 | 20.7 | 19.5 | 18.5 | 16.7 | 15.3 | 14.1 |
フロントもリアも交換すれば…
F46T | 3.29 | 3.07 | 2.88 | 2.71 | 2.56 | 2.42 | 2.19 | 2.00 | 1.84 |
F36T | 2.57 | 2.40 | 2.25 | 2.12 | 2.00 | 1.89 | 1.71 | 1.57 | 1.44 |
F46T | 34.0 | 31.7 | 29.7 | 28.0 | 26.4 | 25.0 | 22.7 | 20.7 | 19.0 |
F36T | 26.6 | 24.8 | 23.3 | 21.9 | 20.7 | 19.6 | 17.7 | 16.2 | 14.9 |
これなら使えるギアが増え、脚力と使用用途にちょうど合うようです。そして、平地はアウターで、山間地はインナーでという割り切り方もできます。