「ビアンキ LUPO D」のギア比を考えると

「ビアンキ LUPO D」のギア比が今の私の脚力と使用用途に合っていません。ロードバイクではなくシクロクロスですから、もう少しローギアに振っていても良いような気がしますが、既製品というものは最大公約数的な設定をするものですから仕方がないのかもしれませんね。脚力がある人なら何も問題なくガンガン踏み切れるでしょうし…

ガンガン走る用途ではなくツーリング用途に特化させて、今よりも負荷を少しでも減らせる方法はないものかと検討してみました。

「ビアンキ LUPO D」には「シマノ Tiagra」のコンポが使われているのですが、なぜかクランク回りは違うパーツが使われています、これを手っ取り早く「Tiagra」のトリプルに変えれば良いのかと思いついたわけですが、どうやらそんな簡単な話ではないようで…

「LUPO D」の詳細データが公式サイトから消されているため改めて検索してみると…

2009 BIANCHI ビアンキ LUPO D ルポ D 限定車 アトミックサイクル – Yahoo!ショッピング

> クランクはFSAのコンパクトクランクとなっていますので、脚力に自信のない方にも楽しく乗って頂けます。

Frame Cr-Mo Frame
Fork Full Cr-Mo Straight Fork 1-1/8″
Shifter Shimano Tiagra
Crankset FSA Gossamer MegaExo 50/34
Brake Shimano BR-R505 Disc Brake
Compo Shimano Tiagra
Rims Alex TD-17 32H
Hub (F)Shimano HB-R505 32H (R)Shimano FH-R505 32H
Tires Vittoria Randonneur 700x32C
Handlebar JD RA-09
Stem JD ST-05
Saddle Velo VLT-004
Seatpost Kalloy SP-248D 26.4mm
Pedals VP VP-519A

クランクを検索してみると…

サイクルベースあさひ チェーンホイール(クランク) FSA ゴッサマ MEGAEXO コンパクト ロードクランクセット BB付き 歯数:50-34T

GOSSAMER COMPACT MEGAEXO
クランク長 170mm
Qファクタ 147mm
PCD 110mm
チェーンライン 43.5mm
チェーンリング 50-34T
BBサイズ JIS、ITA
重量 825g
BB インテグラル(一体型)
アルミ製
7075T6アルミチェーンリング

意外にも高額なパーツのようで、これを外してしまうというのはもったいないような…

「Tiagra」のトリプルに変えようとするとBBも交換ですね。(トリプル用のFディレイラーも必要)

トリプルにすると車重増の上に、結局のところミドルギアばかり使うような(過去の経験では)

他の方法を検討してみました。

シマノ ティアグラ カセットスプロケット CS-HG50-9 ワールドサイクル

「Tiagra」の「12-25T」が付いていますが、これを「14-25T」に交換するという手もあります。まさにクロスギア化です。

フロントギアとしては…

ストロングライト ワールドサイクル

ちょっと高価な代物ですが「46T」と「36T」にすればフロントも繋がりが良くなりそうです。現在の「50T→34T」は離れすぎです。

ギア比とケイデンス80の場合の速度を表にしてみました。(CATEYEのサイトから「700x32C」の外周を探してみると「2155mm」となっています)

ギア比 F50-34T,R12-25T
F50T 4.17 3.85 3.57 3.33 2.94 2.63 2.38 2.17 2.00
F34T 2.83 2.62 2.43 2.27 2.00 1.79 1.62 1.48 1.36
速度 F50-34T,R12-25T (80rpm)
F50T 43.1 39.8 36.9 34.5 30.4 27.2 24.6 22.5 20.7
F34T 29.3 27.1 25.1 23.4 20.7 18.5 16.7 15.3 14.1

平地でも35kmオーバーさせることは殆どないため、フロントがアウト、インに関係なく、リアについてはローギア側ばかり使っていることになります。これでは結構ムダですね。

ギア比 F46-36T,R12-25T
F46T 3.83 3.54 3.29 3.07 2.71 2.42 2.19 2.00 1.84
F36T 3.00 2.77 2.57 2.40 2.12 1.89 1.71 1.57 1.44
速度 F46-36T,R12-25T (80rpm)
F46T 39.7 36.6 34.0 31.7 28.0 25.0 22.7 20.7 19.0
F36T 31.0 28.6 26.6 24.8 21.9 19.6 17.7 16.2 14.9
ギア比 F50-34T,R14-25T
F50T 3.57 3.33 3.13 2.94 2.78 2.63 2.38 2.17 2.00
F34T 2.43 2.27 2.13 2.00 1.89 1.79 1.62 1.48 1.36
速度 F50-34T,R14-25T (80rpm)
F50T 36.9 34.5 32.3 30.4 28.7 27.2 24.6 22.5 20.7
F34T 25.1 23.4 22.0 20.7 19.5 18.5 16.7 15.3 14.1

フロントもリアも交換すれば…

ギア比 F46-36T,R14-25T
F46T 3.29 3.07 2.88 2.71 2.56 2.42 2.19 2.00 1.84
F36T 2.57 2.40 2.25 2.12 2.00 1.89 1.71 1.57 1.44
速度 F46-36T,R14-25T (80rpm)
F46T 34.0 31.7 29.7 28.0 26.4 25.0 22.7 20.7 19.0
F36T 26.6 24.8 23.3 21.9 20.7 19.6 17.7 16.2 14.9

これなら使えるギアが増え、脚力と使用用途にちょうど合うようです。そして、平地はアウターで、山間地はインナーでという割り切り方もできます。



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