天下茶屋ポタに参加

自宅を9時に出発して集合場所の水源公園に向かいます。

今日は自転車フレンドのタロさん主催の「天下茶屋でとろろそば定食・とろろうどん定食を食べようポタリング」に参加させていただきます。

参加者は趣味人倶楽部のコミュニティの方々で総勢15名。自己紹介の後、松平郷を目指して10時頃出発です。

走り慣れている方たちは、良いルートをご存知ですね。私がいつも使う「葵大橋→奥殿陣屋→松平郷」とは違って走りやすいです。


おしゃべりをしながら走っていたら、あっと言う間に最初の休憩ポイントの「二畳ヶ滝」に到着です。いつも「激坂で大変!」と感じていた「二畳ヶ滝」手前の坂でしたが、すんなり上り終わり「あれ?二畳ヶ滝じゃん」という雰囲気でした。なんか不思議ですね。

この先はミニベロ16ロードで大変な目にあった激坂区間(小学校の脇)を走りましたが、ここもなんとか上りきれました。ストイックな単独走行も好きですが、グループ走行も楽しいですね。


峠越えお疲れ様です。


本日のメインイベント「天下茶屋でとろろそば定食・とろろうどん定食を食べよう」です。順調に走ってきたため時間は11時20分頃ですが、正午になると一般客が大勢訪れるため、グループで訪問するのなら早めの時間帯が正解です。


前回訪問時に食べた「とろろうどん定食」を今日も注文しましたが、今日は食べきれずご飯を残してしまいました。(最近の寝不足続きが影響しているのかも)


食後は高月院に向かいます。手前の撮影ポイントで「紫陽花と室町塀」を狙いますが、紫陽花は「とりあえずまだ残っている」という雰囲気。


こちらも定番の撮影ポイントです。(この後に松平郷館を見学して、松平東照宮を参拝しました)

さて、国道301号線をしばらく下って次に目指すのは…(すいません。良く分かりません。全てお任せで走るだけです)。目的地に向かう激坂(傾斜角10度の上り)は、100mちょっと走ったところでギブアップしました。現在の走行は自転車ダイエットのための「LSD」ですので、トルク重視の走りを回避しています。よって筋トレもしていません。(皮下脂肪が落ちる前に筋肉をつけると後悔することになるので)


ということで、良く分からないまま広い駐車場に到着。そこからプチ登山をすると絶景が待っていました。

この後は国道301号線のダウンヒルを楽しみ、松平の交差点を左折して、西側の川沿いの道を走り、水源公園に戻りました。皆さんお疲れ様でした。(午後3時20分頃に解散)

その後は…

今日は走行距離が少ないことと山間地コースだったこと、そして「とろろうどん定食」と終盤に食べた「チョコモナカ」のカロリー分をプラマイすると「自転車ダイエット」になっていません。そこで予定通り(?)、平地のトレーニングコースを走りながら帰宅することにしました。


午後5時までには帰宅したいため、「時間との闘い」となりましたが、実際は逢妻女川のコースがいつも以上に強い向かい風のため「風との闘い」となり、ペース悪過ぎです。時間切れになったためショートカットして、午後5時ちょうどに帰宅。

本日の走行距離は約69kmでした。(グループ走行は約35km)

今日の天気は「もう夏なの?」という雰囲気で、汗が止まりません。水分補給は、ヴァームウォータ2本、ミネラルウォーター3本(うち2本にはサプリを添加)でしたが、帰宅すると体重が1.5kg減です。いったいどれだけ水分が排出されたのでしょうか…



関連エントリー