自転車用のインナーパンツ

少し前にユニクロで購入した夏用のスポーツウェアですが、まだ使っていませんでした。それはスポーツウェアらしく生地がとても薄いため(だから軽い)、とても長時間も自転車を漕いでいられないためです。(確実にお尻が痛くなります)

そのため、同時に購入した厚生地のハーフパンツを使ってきましたが、それすらそろそろ汗だく状態の走行には辛くなってきました。自転車用のズボンは無いものかと探していますが、適当なものが見つかりません。かと言って“いかにも”というのは履きたくありません。主に“観光”ツーリングをしているため、あの格好で観光するのは恥ずかしいです。

そもそもロードの皆さんは何故あれを履いているのかずっと疑問に感じていましたが、水泳のウェアのように筋肉を圧迫させることでパワーをより出力させるためのものかと思ったら………なんとクッションが入っていてお尻を保護するためのものなんですねぇ。知りませんでした…

で、あれに代わるものをamazonで探してみたら「インナー」なるキーワードが…。あっ良いものがありました。なんだこんなものが世の中にあったんだと溜息。

同僚に「こんなのがあるんだね」と聞いてみると「えっそうですよ。私はグローブと同時に購入して最初から使っています」だって。

「なーんだ教えてよ。昔はこんなの無かったよ」と返すと「もしかして、サポーターも無しに1日で90km以上も走っているんですか」と驚かれた。

だってねぇ、こんなもの昔は無かったんだよ。だから、いかにお尻が痛くならないように漕ぐのかが大切。

でも暑さには勝てないので購入しました。


Wizard(ウィザード) インナーパンツDX 3枚セット 5680円

昨日、さっそく使ってみましたが、厚生地のハーフパンツとそれほど変わらないような気がします。まあ薄い生地のスポーツウェアで使用したので、効果が半減かもしれませんね。ということは、厚生地のハーフパンツとセットで使えば効果倍増ということでしょうか。



関連エントリー