シルバーウイーク三日目は「彼岸花撮影ツーリング」です

シルバーウイーク三日目は「三河地区の彼岸花巡り」を楽しみます。今日で3連投となるため、久しぶりに写真撮影を目的としてデジカメは「S5IS」を使用しますが、最近は「GX200」ばかり使ってきたため「S5IS」すら重く感じます。


最初の目的地の「奥殿陣屋」へのルートはいろいろありますが、序盤は準備運動を兼ねて流すため、ペース配分をしやすい水源公園を経由するルートを選びます。


45分ほどで奥殿陣屋に到着。さすがに3日目となると少々トルク不足を感じます。10分ほど彼岸花撮影を楽しんだ後、次の目的地「松平郷」へ向かいます。


通常なら「二畳ヶ滝」を経由するルートを走るのですが、あまりにもワンパターン化してきたため、今日はこちらの道路を走ります。奥殿陣屋の道をそのまま東に向かって走ると「滝脇小」へ向かう道路の近くまで行けるハズです。


ということで、ひたすら東へ東へと走りますが、これがまた大変な上りが続いていました。峠越えみたいな雰囲気で、ヘロヘロになりながら上りきった所でダウン。


最近、激坂ばかり走ってきたためか、小学校に向かう激坂すら普通に上れるようになりました。しかし、ここまでで体力の殆どを使ってしまいました。


「松平郷」の天下茶屋で、ちょっと早めの昼食タイム。「とろろうどん」は自転車で訪問した時にお勧めです。


昼食後は高月院の彼岸花を撮影します。


松平のダウンヒルを楽しんだ後は、松平地区の田舎道をのんびり走ります。


そして3箇所目は「鞍ヶ池公園」です。芝生に横になって休憩タイム。涼しい風か気持ち良いです。少しだけ体力が回復したような…


連休中も近場で過ごす人が非常に多いのか、大駐車場が満車状態です。秋の花々を観賞しながら、弁当持参でのんびり過ごすのも良いかもしれませんね。

4箇所目の「西山公園」へは一般道を走るしかないのですが、路側帯が狭いため、気合を入れて走るしかありません。35~40km/hで走りましたが、矢作川手前で力尽きました。交通量が多い道路こそ、自転車も安全に走れるように、もっと整備して欲しいものです。


「西山公園」でクーリングタイムです。最近はこの「ヘルシア スパークリング」がお気に入りで、走行中にチビチビ飲むのではなく、休憩タイムの時にいっきに飲み干します。


「西山公園」の秋バラもいろんな品種が咲き始めています。


10月上旬には秋バラも見ごろになるかもしれません。


いつもの逢妻女川の堤防道路を走ると大量の彼岸花が突然現れます。そういえば数年前に撮影に来たことがありましたが、当時に比べると、かなり規模が縮小されているような気がします。

相変わらず逢妻女川の堤防道路は風が強くて、下ハンで気合を入れて走りますが、そろそろ体力的に限界に来ています。山間地走行を3連投するのは、やはり無謀だったかもしれません。平地走行に比べると3倍くらい体力を使ってしまいます。

ということで、帰宅した時には久しぶりに激疲れ。本日の走行距離は約62kmでした。



関連エントリー