LupoDでLSDサイクリング知多イチ

今日はロードで茶臼山へ行こうかと考えていましたが、昨日のサイクリングの影響で筋肉疲労が酷いため、山間地ロングライドが不可能。

新しいホイールを装着したLupoDは「ひたすら上り続ける」以外は快適ですので、予定を大きく変更して、LupoDで知多半島を走ることにしました。

筋力が残っていないため、負荷を高めることはできません。開き直って低心拍数でどのくらいのアベレージを出せるのか。そして休憩込みのグロス20km/hは可能なのか試します。

朝起きても妙に体が重く、うだうだしていて7時35分ようやくスタート。

自分ではそこそこ負荷を掛けているつもりでもEdge500が示す数値は130bpm前後。それでも妙に疲れを感じながら10時10分、師崎に到着。途中のコンビニで仕入れた菓子パンを景色を見ながら食す。

今日は時計回りで知多半島を走っているため、師崎からは向い風になります。通常は夏場になると追い風になるのですが、今日は北西の風。そのためか反時計回りをしている自転車乗りに50人ほどすれ違いました。11時ちょうどに野間の灯台に到着。再び補給タイム。疲労のためか脚に痛みを感じます。

途中で風向きがガラッと変わって追い風基調に。12時19分、新舞子に到着。今日は、常滑から東へ向って海底トンネルを抜けて碧南、そして幡豆、蒲郡を通り東海道で戻ろうかと考えていましたが、風向きが急に変わるときは天気が崩れる可能性大。

ということで、新舞子からそのまま北上して、東海、大府を通り過ぎ、有松から国道一号をガッーと走って帰宅。

本日のルート

完全チタイチという雰囲気ですね。

本日の標高と心拍数

平均バイクケイデンス:90rpm
平均心拍:125bpm
所要時間:6時間53分

知立で国道一号から外れ、旧東海道に入ったところのコンビニで最後の休憩タイムを取ったため、クロス20km/hは未達成でした。

平均心拍数125bpmでアベレージ24.5km/hですから、低心拍数でもそこそこ走ることができるようです。