今日も強風の知多半島

明日はブルベ中部200のPC2~PC3の区間の試走を予定しているため、今日は知多半島を“まったり”と走ることにしました。

いつもの「かわら美術館」から「半田→新舞子」のルートではなく、『ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.91 愛知観光編「岩津~常滑~高浜」』のルートを使います。

実は“完全チタイチ”でもやってみようかと思ったわけで、そのためには知多市から南下してぐるっと必要があるのです。


「今日は久しぶりに風が弱いのかな~」と淡い期待を抱きながら、まずは「桶狭間古戦場公園」に到着。ここは最初の休憩ポイントにちょうど良い距離にあります。


そして「聚楽園大仏(しゅうらくえんだいぶつ)」。ここからは南下。


知多のジャンキーストレート。心拍数170オーバーでタイムアタック!!ということはしません。あくまでも心拍数140前後の“まったり”走行に徹します。


今日はセントレアを眺めることができる海岸にやってきました。良い天気だな~と眺めていますが、実は既に強い風が吹いています。


中部200に備えて装備を再び変更してあります。サイクルメーターを2個体制にしました。ガーミンのエッジ500なら1個でも十分ですが、あくまでも念のためです。先日購入したトップチューブバッグは、クロモリフレームとの相性が悪いためポツ。LupoDの時のように小型のポーチにモバイルブースターを収納。


ブレーキをアルテグラに換装。105のグニュという感触がイマイチで、アルテグラのグッが私には合います。ただし、アルテグラの場合、適当なブレーキングは危険です。その点、105は初心者向けかもしれません。

ブロンプトンで使っていた「チャムス CHUMS!トップチューブバッグ」を再利用。予備チューブ、工具類、エンド金具を収納。輪行袋をボトルケージに収納。サドルバッグには予備の眼鏡、ワイヤーロック、携帯補給品。重いものはBBより前方に配置したほうが走りが軽くなるので、いちおうこれが中部ブルベ仕様のつもり。

さて、“完全チタイチ”ですが、あえなくここでギブアップ。佐布里池の梅でも見にいくかと走り出すも、広域農道は坂と風で苦しまされ。。。


佐布里池の梅は一分咲きにもなっていません。今年も梅の開花は遅れているようです。


探してみるとチラホラ開花している木もあるため、見頃がいつになるのか検討がつきません。


走行ルートをバッサリとカットしてしまったため、刈谷PAに立ち寄ってみましたが、なんと雹が降ってきて「なんじゃこりゃ」状態です。


走行距離: 100.54km
高度上昇値: 696m
平均スピード: 22.7km/h
平均心拍: 135bpm
平均バイクケイデンス: 87rpm

心拍数の推移。

今日は風の影響なのか心拍数の変動が大きいようです。



関連エントリー