2019年10月2日

聖地巡礼「聲の形」養老編

大垣編に引き続き「聲の形」の養老編です。養老の滝だけなら過去に何度も行ったことがあるのでどうしようかなと迷うところですが、作品を観れば大垣市のページには掲載されていない聖地巡礼に場所があることが分かります。それはアートの世界「養老天命反転地」です。

続きを読む

2019年10月1日

聖地巡礼「聲の形」大垣編

相変わらず天気予報があてにならない日々ですが、代休を消化させるために9月27日から29日まで3連休にしました。27日の天気予報が「晴れ」になっていたため、日帰りで「聖地巡礼ネタ」を楽しむことにしました。行先は自宅からの列車移動で1時間30分の場所にある「大垣市」です。

続きを読む

2019年9月29日

蔵のまち散策と矢勝川堤の彼岸花

半田市には自転車で何度も訪れましたが、町の雰囲気を楽しむためにはウォーキングが適切です。東海地区のハイキングガイド本を参考に町並み散策を検討しつつ先送り状態。「どうせなら彼岸花とセットで」と考えていたため、ようやく実行に移せます。半田市の公式サイトの案内ページによると、彼岸花祭りの期間中は「アイプラザ半田」の駐車場を利用できるらしいので、混みだす前の午前8時30分前に現地入り。

続きを読む

2019年9月28日

「金山宿の筋骨めぐり」ハイキング

東海地区のハイキングガイド本には「機会があったら」と思えるコースがいくつかあります。美濃加茂から高山の区間の途中にあるのが飛騨街道の金山宿です。金山宿は、自転車だと5分も掛からずに通り抜けてしまうほどの小さい町ですが、徒歩ならではの「筋骨めぐり」を楽しめます。「筋骨」とは路地裏通りのことで、生活に密着した共同通路です。

続きを読む

2019年9月27日

「横谷峡四つの滝」ハイキング

当初は初日に「横谷峡四つの滝」と「小坂の滝めぐり」を楽しむ予定でしたが、白川町散策に4時間以上費やしたため、両方とも諦めました。3日目の天気予報は雨でしたが、当日の正午頃には雨が止み、ハイキングができそうな雰囲気。

続きを読む

2019年9月26日

聖地巡礼「君の名は。」飛騨散策

聖地巡礼「氷菓」に引き続き「君の名は。」の飛騨編を楽しみます。「君の名は。」の舞台はあくまでも架空の町ですので「氷菓」のようにはいきませんが、数多くの人が聖地巡礼のレポートを作成されているため“今さら感”を持っている人は特に苦労はしません。

続きを読む

2019年9月25日

聖地巡礼「氷菓」高山散策

先日、ネットで「氷菓」の巡礼マップを見つけたので、スタンプラリー気分でコンプリートさせます。2泊3日の旅行ですので散策タイムは、初日の夜、二日目の午前中と夕方、三日目の朝の計4回です。

続きを読む

2019年9月23日

ロケ地巡り「岐阜にイジュー!白川町」

今回の旅行は「高山・飛騨エリアの聖地巡礼」がメインネタですが、その往路と復路に何を組み込むのか。地図を眺めてみると「白川町」を発見。メ~テレ制作のテレビドラマ「岐阜にイジュー!」の舞台になった町です。旅ネタに「ロケ地巡り」も加えているため、今回の旅行初日は「岐阜にイジュー!白川町」で確定です。

続きを読む

2019年9月21日

麦わら帽子を2個購入

シーズン終わりになると季節ものが特売になるものですが、販売価格が下がったタイミングでさらにクーポンが使えたため、来シーズンのハイキングなどで使えそうなものをポチッ!

続きを読む

2019年9月20日

ケースバイケースでバッグに必要な要件は違うため

撮影機材と宿泊に伴う荷物を収納でき、頑丈さはあまり求めないのでなるべく軽いバッグが欲しい。もちろん長期間使うつもりはないので、そこそこの価格で…

続きを読む

2019年9月15日

町並み散策「岩村」(「半分、青い。」ロケ地)

朝ドラ「半分、青い。」の舞台になった岐阜県恵那市の岩村には自転車で何度か訪れたことがあります。小さい町ですので自転車でゆっくり回っても10分ほどで終了です。できれば、撮影目的でゆっくり散策したくても、自宅から自転車の自走だと撮影機材の運搬に難ありです。

続きを読む

2019年9月14日

城跡散策「岩村城」

「ブロンプトンの旅」でもできるだけ城跡にも立ち寄ることにしていましたが、どうしても時間的制約のためじっくり見ることはできませんでした。改めて近場から散策を目的に訪れることにしました。今回は岩村の町並み散策がメインですが、岩村には日本三大山城の「美濃岩村城」があります。

続きを読む

2019年9月13日

島めぐり「篠島」

日間賀島へ行くなら篠島とセットで行くことができる「2島めぐり周遊券」を購入するのがお得です。「師崎港~日間賀島」の往復で1340円、「日間賀島~篠島」の片道で400円、「2島めぐり周遊券」が1370円です。日間賀島に何か特別な用事がなければ日間賀島に1日中滞在することはないので、どうせならという気楽な目的で篠島へ立ち寄ります。

続きを読む

2019年9月12日

島めぐり「日間賀島」

最近は「島めぐり」がブームなのか、近場の島も休日には観光客が大勢訪れています。アートの島として再生した佐久島の場合は、船に乗り切れないほど観光客を捌くために臨時便を増発しているのですが、それを見込めない場合は“島に渡れない”となりかねません。タコで有名な日間賀島はいつの間にか「猫島」にカウントされるようになっていますが、休日の激混み状況を考慮すると躊躇います。そこで、平日の朝一の便で日間賀島へ渡ることにしました。

続きを読む

2019年9月9日

鬼岩公園ハイキング

鬼岩公園には複数のホテルがあるため、早朝に散策すると良い雰囲気の写真が撮れそうですね。自転車旅の時は時間に制約があったので、あまりのんびりできませんでしたが、今日は時間を忘れてたくさん写真を撮りながらハイキングします。

続きを読む

2019年8月27日

夏用の帽子を二つ

夏場の自転車旅や歩き旅に使うためにお盆前にポチッしたものがあります。近場のポタリングやウォーキングで使っているため無駄になったわけではありません。

続きを読む

2019年8月12日

ウォーキング用途に最適な「ウェアラブルネックスピーカー」

「無い物は自分で作る」の方針でネックスピーカーを作ってみましたが、“ちょっとやってみた”程度の完成度でした。時代は流れ、世の中の需要が増えたのか「ネックスピーカー」が市販されるようになりました。もっと早く世の中に現れてほしかったです。

続きを読む

2019年7月23日

映画「ねことじいちゃん」ロケ地巡り

佐久島は「アートの島」「猫島」で人気になりつつあります。今のところ盛り上がりに欠けるのか大々的なアピールなどはしていませんが、“第三の矢”として「ロケ地巡り」も投入済みです。(※公式には「アート・ピクニック」「弘法巡り」「昼間の星」が三本の矢です)

続きを読む

2019年6月9日

天気に翻弄されて雨の日はウォーキング

週間天気予報がコロコロと変わって、直前までは土曜日は雨模様で日曜日が曇りになっていました。そのため、 …

続きを読む

2019年5月30日

薄く軽い「6800mAh モバイルバッテリー」

商品名すらない「6800mAh モバイルバッテリー」。販売価格1280円のモバイルバッテリーですが、 …

続きを読む

2019年5月15日

飛行機移動時に使うイヤホン

飛行機移動の時、近場なら遠征スケジュールを復習したり、オプションを再検討している間に遠征先に到着しま …

続きを読む

2019年5月11日

自転車旅と歩き旅のために超軽量折りたたみ傘を買い直し

2、3か月前にフライトを確保するため、自転車旅の天気がどうなるのかは運です。天候が大荒れになるのなら …

続きを読む

2019年4月24日

猫と神の島「久高島」を歩く

久高島へ渡るためには「安座真港(あざまこう)」からフェリーまたは高速船に乗る必要があります。小さい島 …

続きを読む

2019年4月7日

ウォーキングコースで桜撮影2019

県会議員選挙の投票の帰りにいつものウォーキングコースで桜撮影を楽しみます。 いつもならシニアしか散歩 …

続きを読む

2019年4月4日

兵庫県の桜巡り2019

1月は「雪の白川郷」、2月は「札幌&小樽」、3月は「小笠原諸島父島」、4月は「沖縄の離島巡り」、5月 …

続きを読む

2019年3月26日

初めての小笠原諸島の旅 エピローグ

「小笠原諸島の旅」の全行程は5泊6日ですが、父島滞在は3泊4日になります。つまり、実質の最終日になり …

続きを読む

2019年3月25日

初めての小笠原諸島の旅「父島ハイキング その3」

オプショナルツアーを一切使わずに「父島をひたすら歩く」と決めたことで、時間に縛られることなく過ごすこ …

続きを読む

2019年3月24日

初めての小笠原諸島の旅「父島ハイキング その2」

「これって歩けるのでは?」と思いついた父島ハイキングの二日目です。ブロンプトンを持ってこなかったため …

続きを読む

2019年3月23日

初めての小笠原諸島の旅「父島ハイキング その1」

3月17日 宿の部屋でハイキング用に着替え、携帯する荷物を厳選して、妙に気分が盛り上がる中、ハイキン …

続きを読む

2019年3月22日

初めての小笠原諸島の旅 プロローグ

50歳過ぎると「やってみたい」とか「行ってみたい」という悠長なことは言ってられません。身体が動くうち …

続きを読む

2019年3月4日

散歩コースの花々

昨日は晴天だったため自転車で佐布里池まで往復しましたが、今日は天気予報通りに午前9時過ぎには小雨にな …

続きを読む

2019年2月13日

札幌&小樽撮影旅行四日目

宿の朝ご飯。調子悪くて食事が喉を通りません。すべてスープで流し込んで早々と宿を出発。 雪国らしい小樽 …

続きを読む

2019年2月12日

札幌&小樽撮影旅行三日目

小樽観光の所要時間が見込めないため朝8時10分頃に宿を出発。 ちょうど通勤時間帯ということもあって札 …

続きを読む

2019年2月11日

札幌&小樽撮影旅行二日目

札幌雪祭りは初日だけで「もう良いかな」という気分だったので二日目をどうしようかな迷いました。たまたま …

続きを読む

2019年2月10日

札幌&小樽撮影旅行初日

自転車旅では行くことが困難なことがあります。それは「雪の北海道を走る」です。昨年の4月の屋久島遠征後 …

続きを読む

2019年2月4日

閃いて「アネロ 口金リュック」を購入

先日、ある記事を読んで「これだ!」と直感して即行でポチッした品物があります。 その記事とはこれですが …

続きを読む

2019年1月30日

冬の撮影旅行のために「カシミヤマフラー」

今年は旅費に趣味の予算を回すため物欲は控えると決めた割には、「E-M5 MarkII + 14-15 …

続きを読む

2019年1月15日

「白川郷ライトアップ」を見に行く観光ツアーに参加

2014年秋までに「過酷な自転車旅」を終えて、それ以降は走りを重要視しないネタ系を楽しんでいます。さ …

続きを読む

2019年1月7日

雪景色の撮影旅行に必要になる衣類

年末に購入した安物の「マウンテンパーカー」が意外にも実用的なことが分かったため、雪景色の撮影旅行に必 …

続きを読む

2018年12月27日

マウンテンパーカーという選択肢

純粋なウインドブレーカーは風を遮断して体温の低下を防ぐものであって、薄着の上に着ても暖かくなるわけで …

続きを読む

2018年12月26日

アディダスのライトウィンドブレーカー

雪の撮影旅行用に「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」を購入しましたが、晴天日はこれで良いとし …

続きを読む

2018年12月22日

雪景色撮影旅行用にスノートレーニングシューズを購入

Yahooショップのポチッポチッゲームとは別にAmazonでも買い物をしていますが、年末であることが …

続きを読む

2018年12月19日

歩き旅用のシューズのインソール

約16万歩も歩いた3泊4日の京都ウォーキングですが、足の裏の痛みさえなければもう少し歩くことができた …

続きを読む

2018年12月15日

歩き旅東海道編「吉田宿~赤坂宿」

歩き旅を効率よく進めるなら「前回のゴール地点が今回のスタート地点」にすれば良いのですが、「やらなけれ …

続きを読む

2018年12月14日

冬場の撮影旅行用に「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」を購入

自転車と同様に撮影機材も近場で使うだけでは、「機材の検証のために買う」という趣味になってしまいます。 …

続きを読む

2018年11月27日

2018紅葉の京都ウォーキング4日目

激疲れの「紅葉の京都ウォーキング」の最終日です。世界遺産のコンプリートを目指すためには二条城を外せま …

続きを読む

2018年11月26日

2018紅葉の京都ウォーキング3日目

歩き旅は自転車旅より疲労が大きいのか、3日目の朝の段階で、自宅近辺なら「今日はやめておくか」となる可 …

続きを読む

2018年11月25日

2018紅葉の京都ウォーキング2日目

自転車旅と同様に歩き旅も「始点になる駅から宿を中継して終点の駅までの一方通行で進める」のが理想的です …

続きを読む

2018年11月24日

2018紅葉の京都ウォーキング初日

撮影機材を一新してから「撮影をメインとした旅行に行きたい」と思いつつも「歩き旅もしたい」と欲張りな妄 …

続きを読む

2018年11月23日

愛岐トンネル群の紅葉ハイキング2018

廃線跡を自転車道や遊歩道にしている場所も結構ありますが、そのまま放置とか線路だけ撤去している場所もあ …

続きを読む